あなたにとって一生の知識になる考え方!【確定申告と向き合うときの感覚】
09:44
8,237再生
余談のつもりが長すぎて、今回の本題になってしまいました。外注化の話はまたどこかでします。
ーーーーーーーー
🙋♂️大河内薫ってこんな人
https://moneliteg.com/interview-money-education/
🎙プレミアムリスナーでは、毎月セミナーを開催しています
https://voicy.jp/channel/660/all?premium=1
※WEBから加入の方が🉐です(1000円)
#学び #マネー
ーーーーーーーー
🙋♂️大河内薫ってこんな人
https://moneliteg.com/interview-money-education/
🎙プレミアムリスナーでは、毎月セミナーを開催しています
https://voicy.jp/channel/660/all?premium=1
※WEBから加入の方が🉐です(1000円)
#学び #マネー
大河内薫"お金の学び"ラジオ
プレミアム放送配信中!
- 09:441.
3月23日20時のセミナーお待ちしてます!「弊社・弊事務所のインフレ対応解剖セミナー」
コメント

感想・質問・応援メッセージを書こう
30年のデフレに慣れきってしまった私の頭は多分、「値上げ」というものに対して、何をどう取り組めば良いかわからないので、大河内さんの事例を踏まえながら具体的に話が聴けるのはとても嬉しいです。😊
毎朝楽しみに聞いています。
NISAを始めるきっかけにもなりました!(旧ニーサラストイヤーから始めました)
ふるさと納税も始めまして、確定申告で手続きした方がいいと言うことで昨日やってみたのですが、還付額がふるさと納税額の半分くらいしかありませんでした。収入から限度額は問題ないのですが、住宅ローンと医療費控除が影響しているのか?こういうケースかあるんですね。
今後の為にも原因を調べよう思っています、日々勉強ですね。
すごくよくわかりました!!
「ワンストップ特例制度を利用した人が確定申告する場合は改めて申告が必要」と知ってはいたけど、理由がふわっとしていました。
今回の放送で、ワンストップ特例制度がどうこうより、「確定申告は全部の所得と控除を記載する」という大前提を覚えておけば良いのだとわかりました。
前提って大事ですね。枝葉の知識だけではダメだなって思いました。
いつもありがとうございます。
多くの会社員が確定申告をせず、年末調整で会社の経理部、総務部が代わりにやってくれていることで終了している。
その感覚だと年末調整で税金計算が一度確定したものを確定申告で再度修正しているという感覚になる。
確定申告する人にとって年末調整も途中経過の一部だと捉える感覚が必要だと思いました。
と同じに税金計算を自分でやる。税金以外でも人に任せている事を自分でやってみる大切さに気付きました。
年末調整でiDeCoの申請が済んでいた場合でも、確定申告で再申請が必要か?という話題ですが、今回の我が家のパターンでは、確定申告では必要ありませんでした。
会社員で年末調整でのiDeCoの申請が済んでいたのですが、確定申告をスマホで申告したときに、マイナポータルと連携したらiDeCoの内容も一緒に連携されました!すごく便利でした♬
こんなパターンもあります、という紹介です。