県議会議員の志村なおきが、県政や政治・行政、山梨の未来のこと、時にはプライベートなことなどをお伝えしていきます。
AI目次
自民・維新連立政権、誕生へ?
衆参の勢力図から現状を分析する
高市政権発足と早期解散の可能性
物価高対策と政治と金、維新の戦略
国政の安定と国民生活への影響とは
志村なおきのまいにち山梨「ちょっと聴いてけし!」
志村直毅(山梨県議会議員)
  1. 00:10
    1.

    チャプター1

  2. 01:23
    2.

    オープニング

  3. 10:00
    3.

  4. 02:00
    4.

    クロージング

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
azukami
2025年10月17日
おはようございます。国政についてのご意見拝聴して参考にさせていただいています。私は滋賀県人で後期高齢者です。余命いくばくもありませんが、日本の将来を思いつつ、民主主義国家としての発展を期待しています。国政に携わる少なくない議員さんには、保身、ポスト、お金に御執心な方がおられるように思えてなりません。残念なことです。舌先三寸の美辞麗句に惑わされずしっかり情報を収集して投票行動したいと思います。
返信
avatar
志村直毅(山梨県議会議員)公式アカウント
2025年10月18日
コメントありがとうございます。
さまざまな国民生活の実態を俯瞰して、必要な政策・施策を優先順位をつけて実行していくということ自体が「権力」であり、その権限を獲得するための「権力闘争」となっているために、政局が不信感を増幅させるように感じられるという声も聞かれます。
教育の中でも地域でも、もっと政治の学びや議論が日常的にできるような土壌や意識を広げていけたらと思います。

志村なおきのまいにち山梨「ちょっと聴いてけし!」

志村直毅(山梨県議会議員)

山梨県議会議員の志村なおきが、県政を身近にわかりやすく話します。

政治や議会の話題、舞台裏のハナシ、これからの山梨のこと…などのほか、リスナーや県民のみなさまからの疑問や質問にもお答えしていきます!

新着の放送