もっと読む
AI目次
三宅嘉穂『考察する若者たち』の真髄
報われ消費:正解を求める考察の背景
問いを生む「批評」と個人固有の感想価値
映画『ズートピア』に学ぶ多様性の深層
映画鑑賞と読書会:問いを深める実践へ
AI文字起こし(β版)
読書の学びを実践できるラジオ
プレミアム放送配信中!
  1. 00:13
    1.

    タイトルコール

  2. 01:17
    2.

    はじめのごあいさつ

  3. 06:05
    3.

    あなたの感想にこそ価値がある

    チャプター添付画像
  4. 09:16
    4.

    感謝のコメント返し|#311 映画『ズートピア2』 感想回

  5. 00:34
    5.

    おわりに

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
トモ
2025年12月22日
みんなが欲しがる正解はみんなが知っているので心に響かない。でも、「自分の考えは正しい」という安心が欲しいから探したくなるのもわかります。

自分の言葉で語る批評は尖りがあるので、時には否定的な反応をされるでしょう。しかし、その批評によって自分が使う言語が更新され、自分が観る世界が広がると思うと、マイナスよりプラスの面が多いです。

自分だけが持つ解釈は例え捻くれであろうと、いつでも検索可能な正解を遥かに上回る価値がある。わたし個人としてはそう強く思ってます。
返信
avatar
さお
2025年12月18日
私もこちらの書籍を紙1枚にしたところですが、三宅さんの優しさに注目しているところ、さすがおっしょうさんですね☺️
返信
avatar
すっすー
2025年12月18日
おっしょうさん、
お早う御座います。

僕も本作品を読了しました。

ダイパやコスパが流行る中で、意味があるよう、若者が自分の考えに、答え合わせをしている点がとても印象的でした。

100点なんか必要なくて、50点でも、60点でも良いから、勇気をもって、自分のオリジナルな考えを発信していこうよと、主張している様でした。

しかし、誰もが自由に発信できる世の中になったのに、逆に、それが不自由を招いている事も面白いですね!
返信
avatar
元気!
2025年12月17日
こんばんは🌙元気です!

越川さんと樺沢さんの対談でも、感想は一次情報とおっしゃっていたので、自分なりの自分だから言語化できる感想が出せるようになります🫡
返信
avatar
ミナト
2025年12月17日
こんにちは😃
感想にはその人の思いが詰まってる様な気がします📕問いを立てる、やってみます!

遅くなりましたが、とうかんさんとのミミダンで質問に答えていただきありがとうございました😊
勧めていただいた本を購入しました!本での学びと私の感想を上司に伝えます📙📕
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます

読書の学びを実践できるラジオ

おっしょう|実践読書コンサルタント

本から学んで“人生を変える人”を増やしたい——
実践読書コンサルタント・習慣化コーチのおっしょうが、
「本の要点」ではなく「実践で人生を動かす知恵」 をお届けします。

・読んでも行動につながらない
・忙しくてアウトプットが続かない
・学びが仕事・キャリアに還元できていない

そんな方に向けて、“明日1つ行動が変わる”実践知を毎朝5時に配信中。

🏅Voicy 人気チャンネルランキング 期待のルーキー編 第7位 (2025年2月)
🏅Voicy 人気チャンネルランキング 駆け上がるルーキー編 第19位 (2025年4月)
🏅Voicy of the year 2025 年間 新人王編 第19位

新着の放送

特商法に基づく表示