もっと読む
AI目次
名著プロデューサーが語る読書法
AI時代に古典を血肉化する読み方
「焦らず委ねる」古典読書の秘訣
「大人は楽しい」と子供に伝える心構え
親の言葉が子供の未来に与える影響
AI文字起こし(β版)
読書の学びを実践できるラジオ
プレミアム放送配信中!
  1. 00:13
    1.

    タイトルコール

  2. 01:57
    2.

    明日5/13(水)20時~読書会〈ビギナー〉|『会社から期待されている人の習慣115』

    チャプター添付画像
  3. 09:00
    3.

    温故に焦りは禁物

    チャプター添付画像
  4. 09:53
    4.

    感謝のコメント返し|#461 GW特別放送 愛をこめてコトバの花束を

  5. 02:10
    5.

    おわりに

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
トモ
5月13日
本に答えをただただ求めるのって、作者に依存しているんでは?と思うのはわたしだけかな?
以前からこの依存について意識しているけど、本に関しても気をつけないとだね!

それから、おっしょうさんが紹介した『血肉となる読書』も気になるから、近所の書店にあればまず試し読みしてみるね!😉
返信
avatar
トモ
5月13日
読んで、個人的に少しでも気になる箇所があれば、それを問いに変えて、繰り返し解釈して、確からしい答えを出す。

このような自問自答と試行錯誤の読み方は面倒くさいながらも、読んでいる本と、その本を読んでいる自分への理解や信頼が深まる気がします🐓
返信
avatar
おっくん
5月13日
浅田すぐるさんの『そろそろ論語』の本は、1ヶ月に1章ずつ、焦らずじっくり読み進めることで、後から腑に落ちる瞬間が何回か訪れてます。

タイパを求めすぎず、スローな学びをも大切にしていきます☺️
返信
avatar
アーシャ
5月12日
いつか必ず腑に落ちる

今、読んでいる本にも「モヤモヤ」のままで置いておくとよい。と書かれていたので、同じだなぁと思いました。

よし、古典的名著に対する信頼を信じて、まずは触れ、留めておこう!!!

(実はわからなすぎて、何回も、諦めようかと思ったけど、やっぱ、頑張ってとにかく、通読しよ)
返信
avatar
さお
5月12日
いつか必ず腑に落ちる
ゆったり構える、焦らずに委ねる
学びになる放送をありがとうございます!

古典はほとんど読んでおらず…💦
今度『罪と罰』を読んでみたいと思っています。

うちの子を想像してこどもの日の放送をしてくれたとのこと、嬉しいです!
長男(中1)、次男(小3)それぞれに聴かせました🎏
次男は、ドラえもんとコナンを見るたびに「おっしょうさんも好きなんだよねぇ?」と言っています😊
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます

読書の学びを実践できるラジオ

おっしょう|実践読書コンサルタント

本から学んで“人生を変える人”を増やしたい——
実践読書コンサルタント・習慣化コーチのおっしょうが、
「本の要点」ではなく「実践で人生を動かす知恵」 をお届けします。

・読んでも行動につながらない
・忙しくてアウトプットが続かない
・学びが仕事・キャリアに還元できていない

そんな方に向けて、“明日1つ行動が変わる”実践知を毎朝5時に配信中。

🏅Voicy 人気チャンネルランキング 期待のルーキー編 第7位 (2025年2月)
🏅Voicy 人気チャンネルランキング 駆け上がるルーキー編 第19位 (2025年4月)
🏅Voicy of the year 2025 年間 新人王編 第19位

新着の放送

特商法に基づく表示