もっと読む
AI目次
曖昧な指示が生まれるメカニズム
具体的な行動を促す指示の型
ホワイ・ホワット・ハウで納得を促す
伝達・復唱・再確認で認識一致
「思いやり」が変えるコミュニケーション
言葉の力で一歩前へ|「伝わる力」と「リーダーシップ」のヒント
深谷百合子@「難しい」を「易しい」に変える伝え方ナビゲーター│著者│元メーカー管理職
  1. 00:36
    1.

    オープニング

  2. 07:31
    2.

    何をしたらいいですかと聞かれてしまう2つの原因

  3. 03:42
    3.

    コメントありがとうございます

  4. 00:36
    4.

    次回のテーマは「自己紹介」の型

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
川口まきこ
3月30日
人に作業をお願いするとき、私も目的や背景をしっかり説明することを大切にしていました。
相手を作業者にしたくないという想いがあったからです。

でもそれが、かえって相手を混乱させてしまうこともあり、どう伝えるか悩んでいました。
大事なことは伝えたいけれど、相手が動けなくなってしまっては意味がないですよね。

情報過多にならないように、相手に合わせて最初は小出しに伝えていくことも、一つの工夫だなと思いました。
返信

言葉の力で一歩前へ|「伝わる力」と「リーダーシップ」のヒント

深谷百合子@「難しい」を「易しい」に変える伝え方ナビゲーター│著者│元メーカー管理職

「伝わる力」と「リーダーシップ」に悩むビジネスパーソンに向けて、仕事がもっと楽しくなるヒントをお届けします。

◎月~金曜日 毎朝7時配信

◎放送内容
「リーダーになったけれど、どうチームをまとめればいいのか分からない」
「言いたいことがうまく伝わらず、誤解されてつらい」
「もっと自分らしく、でも成果も出したい」

そんな悩みを抱えるビジネスパーソンに向けて、ちょっとした伝え方の工夫、チームとの向き合い方、伝える前に考えるべきことなど、すぐに実践できるコツをお届けします。

著書『賢い人のとにかく伝わる説明100式』『はじめてリーダーになる女性のための教科書』に書き切れなかった「こぼれ話」、現場でのリアルな事例なども紹介。

あなたが「一歩前へ」進むきっかけになりますように。

新着の放送