結論から話しているつもりなのに、なぜか「で、結論は何?」と言われてしまう。その原因とは? 本日は「伝わる1メッセージのつくり方」についてお話しします。
AI目次
結論から言えない根本原因とは
伝わらない報告の典型例と改善策
結論を「決める」ための思考法
会社の空気を表す意外なサイン
昼休みから読み解く企業文化
言葉の力で一歩前へ|「伝わる力」と「リーダーシップ」のヒント
深谷百合子@「難しい」を「易しい」に変える伝え方ナビゲーター│著者│元メーカー管理職
  1. 00:26
    1.

    オープニング

  2. 02:52
    2.

    結論とは、まとめることではなく決めること

  3. 02:23
    3.

    コメントありがとうございます

  4. 00:11
    4.

    次回のテーマは「いつも口火を切る私は損な役回りなの?」

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
川口まきこ
9月30日
「結論は、ひとつにまとめるのではなく、ひとつに決めること。」
百合子さんのこの言葉、書き留めました!

私も、結論って「まとめること」だと思っていました💦
結論から話しているつもりなのに、「結論から言って」と言われてしまうのは、結論を決め切れていないからなんですね。

伝える目的によって、相手が知りたい内容も変わってくると思います。
だからこそ、まず最初に「何のために伝えるのか」をしっかり押さえておくことが大事なんだなと感じました😊
返信
avatar
荒井麻里江
9月29日
百合子さん
おはようございます😊

今日の放送を聞いて、3年間お世話になったエッセイ塾の塾長からもらったフィードバックを思い出しました。
「今は、頭の中がごちゃごちゃしてるけど、そのうちスッキリするから」
塾長は超ベテランの編集者で、文章を読むだけで、書いた人の心境まで読み取れる方でした。文章の書き方だけでなく、自分の考えや気持ちを整理することも学びました。

文章にしても、話にしても、「何を伝えたいのか」を決めて、軸を整えることが大切なんだと改めて感じました。

今日もありがとうございました🍀
返信

言葉の力で一歩前へ|「伝わる力」と「リーダーシップ」のヒント

深谷百合子@「難しい」を「易しい」に変える伝え方ナビゲーター│著者│元メーカー管理職

「伝わる力」と「リーダーシップ」に悩むビジネスパーソンに向けて、仕事がもっと楽しくなるヒントをお届けします。

◎月~金曜日 毎朝7時配信

◎放送内容
「リーダーになったけれど、どうチームをまとめればいいのか分からない」
「言いたいことがうまく伝わらず、誤解されてつらい」
「もっと自分らしく、でも成果も出したい」

そんな悩みを抱えるビジネスパーソンに向けて、ちょっとした伝え方の工夫、チームとの向き合い方、伝える前に考えるべきことなど、すぐに実践できるコツをお届けします。

著書『賢い人のとにかく伝わる説明100式』『はじめてリーダーになる女性のための教科書』に書き切れなかった「こぼれ話」、現場でのリアルな事例なども紹介。

あなたが「一歩前へ」進むきっかけになりますように。

新着の放送