もっと読む
AI目次
データ収集の落とし穴:目的の曖昧さ
「職場いきいき度3.5」が示すもの
数字だけでは見えない職場の本質
形骸化したアンケートの意外な裏側
効果的な情報収集の秘訣とは?
言葉の力で一歩前へ|「伝わる力」と「リーダーシップ」のヒント
深谷百合子@「難しい」を「易しい」に変える伝え方ナビゲーター│著者│元メーカー管理職
  1. 00:45
    1.

    オープニング

  2. 05:36
    2.

    数字は、とるだけでは意味がない

  3. 00:11
    3.

    次回のテーマは「伝わる説明は「相手の現在地」を知ることから」

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
川口まきこ
一昨日
今日のテーマ「職場いきいき度?何それ〜?」と思って楽しみにしていました!

私の以前の職場では「ストレスチェック」がありましたが、受ける側は「へぇ〜そうなんだ」で終わりがちでした。
今思えば、もっと自分事として捉えて、次につなげる何かができたのかもしれません。

やる側も受ける側も、「何のためにやるのか」を持つことが大事ですね😊
返信
avatar
荒井麻里江
一昨日
百合子さん
おはようございます😃

私もやってました!
講座終了後に、高評価を得られるアンケートを取ってました(笑)
1日講師育成セミナーで教えてもらったテクニックで、外部へ公開するためが目的でした。今日の百合子さんの放送を聴いて、今がその目的から卒業するタイミングなのかもしれません。

前回の講座終了後、参加お礼メールのときに、一人一人へよかったところを書いたら、そのことに気付かれていない人が多かったです。次回の講座のテーマが自然に見つかりました。

今日も気付きをありがとうございました🌿
返信

言葉の力で一歩前へ|「伝わる力」と「リーダーシップ」のヒント

深谷百合子@「難しい」を「易しい」に変える伝え方ナビゲーター│著者│元メーカー管理職

「伝わる力」と「リーダーシップ」に悩むビジネスパーソンに向けて、仕事がもっと楽しくなるヒントをお届けします。

◎月~金曜日 毎朝7時配信

◎放送内容
「リーダーになったけれど、どうチームをまとめればいいのか分からない」
「言いたいことがうまく伝わらず、誤解されてつらい」
「もっと自分らしく、でも成果も出したい」

そんな悩みを抱えるビジネスパーソンに向けて、ちょっとした伝え方の工夫、チームとの向き合い方、伝える前に考えるべきことなど、すぐに実践できるコツをお届けします。

著書『賢い人のとにかく伝わる説明100式』『はじめてリーダーになる女性のための教科書』に書き切れなかった「こぼれ話」、現場でのリアルな事例なども紹介。

あなたが「一歩前へ」進むきっかけになりますように。

新着の放送