もっと読む
AI目次
地域が受け入れないゴミ処理施設の壁
香山工業の革新的な地域共生策
子供と蜜蜂が育む環境への理解
3Kイメージを越える仕事の専門性
「分かってもらう努力」の普遍的価値
言葉の力で一歩前へ|「伝わる力」と「リーダーシップ」のヒント
深谷百合子@「難しい」を「易しい」に変える伝え方ナビゲーター│著者│元メーカー管理職
  1. 00:34
    1.

    オープニング

  2. 07:36
    2.

    地域に受け入れてもらうために自分から動く

  3. 01:45
    3.

    コメントありがとうございます

  4. 00:22
    4.

    次回は26日(月)放送、テーマは「書くネタは自分の『当たり前』の中にある」

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
川口まきこ
一昨日
今日もいい放送をありがとうございました!

自分の仕事内容を知らせるのではなく、
それが相手とどう関わっているのかを知ってもらい、興味や関心を持ってもらう。

そして、その人ができることにつなげてもらう。
その一人ひとりの動きが、巡り巡って自分の仕事にもつながってくる。

これってすごいことだなと思いました。

目の前のことだけを見るのではなく、もっと広い視野で見ること。
自分で考えて動いていくことが大事なんだなと感じました😊
返信
avatar
荒井麻里江
一昨日
百合子さん
おはようございます😊

今日の放送を聴いて、便利さを優先にして、当たり前のように、使い捨てできるものを買っていたことに気付かされました。例えば、お弁当のおかずを入れるカップ。繰り返し使えるシリコン製のカップに変えます!

ミツバチのお話も感動しました。これこそ安心の見える化ですよね。

それから、記事も読みました!
2023年1月の記事からでも、百合子さんのブレない姿勢を感じることができました✨

朝から気付きと感動がいっぱいできて楽しかったです。ありがとうございました🌿
返信

言葉の力で一歩前へ|「伝わる力」と「リーダーシップ」のヒント

深谷百合子@「難しい」を「易しい」に変える伝え方ナビゲーター│著者│元メーカー管理職

「伝わる力」と「リーダーシップ」に悩むビジネスパーソンに向けて、仕事がもっと楽しくなるヒントをお届けします。

◎月~金曜日 毎朝7時配信

◎放送内容
「リーダーになったけれど、どうチームをまとめればいいのか分からない」
「言いたいことがうまく伝わらず、誤解されてつらい」
「もっと自分らしく、でも成果も出したい」

そんな悩みを抱えるビジネスパーソンに向けて、ちょっとした伝え方の工夫、チームとの向き合い方、伝える前に考えるべきことなど、すぐに実践できるコツをお届けします。

著書『賢い人のとにかく伝わる説明100式』『はじめてリーダーになる女性のための教科書』に書き切れなかった「こぼれ話」、現場でのリアルな事例なども紹介。

あなたが「一歩前へ」進むきっかけになりますように。

新着の放送