「文章の構成を考えるのが苦手」「穴埋めするだけのテンプレートがあればいいのに」。そんな声をよく聞きます。
構成って、難しそうに感じますが、実は誰もが普段からやっている「道案内」と同じ。今日はそんなお話です。
AI目次
「構成」が苦手な人の共通点
「道案内」に学ぶ構成の基本
AIやテンプレートの危険性とは
本作りから学ぶ「楽しい」構成術
誰をどこへ?構成の3要素で設計
言葉の力で一歩前へ|「伝わる力」と「リーダーシップ」のヒント
深谷百合子@「難しい」を「易しい」に変える伝え方ナビゲーター│著者│元メーカー管理職
  1. 00:39
    1.

    オープニング

  2. 06:22
    2.

    構成を考えるのは「道案内」と同じ

  3. 04:21
    3.

    コメントありがとうございます

  4. 00:10
    4.

    次回のテーマは「大人こそ、児童書コーナーに行ってみよう」

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
川口まきこ
10月27日
私も、構成ってなんだか固くて難しいもの、というイメージがあります。

でも今日の百合子さんのお話で、「構成は、相手を道案内するもの」と聞いて、
素敵だなぁと、ふっと気持ちが軽くなりました。

スタートからゴールまで、相手をどう連れていくかを考える。
そう捉えると、なんだか楽しく考えられそうですね😊
返信
avatar
荒井麻里江
10月27日
百合子さん
おはようございます😊

「道案内」のたとえがとてもわかりやすかったです。次の講座の構成の参考にします!
長男の話なのですが、AIに考えてもらったオンライン面接の志望動機を丸暗記しようとして、朝からブツブツ呪文のように唱えてたんです。
「なぜ、自分の言葉で話さないの?なぜ、インターンの話を入れないの?」と、問いかけたら、インターンでわからなかったところを質問されたくないという思いがあったそうです。長男自身もそこから逃げてたといことに気付けました。
AIに頼りたくなる背景があるんですね🌿
返信

言葉の力で一歩前へ|「伝わる力」と「リーダーシップ」のヒント

深谷百合子@「難しい」を「易しい」に変える伝え方ナビゲーター│著者│元メーカー管理職

「伝わる力」と「リーダーシップ」に悩むビジネスパーソンに向けて、仕事がもっと楽しくなるヒントをお届けします。

◎月~金曜日 毎朝7時配信

◎放送内容
「リーダーになったけれど、どうチームをまとめればいいのか分からない」
「言いたいことがうまく伝わらず、誤解されてつらい」
「もっと自分らしく、でも成果も出したい」

そんな悩みを抱えるビジネスパーソンに向けて、ちょっとした伝え方の工夫、チームとの向き合い方、伝える前に考えるべきことなど、すぐに実践できるコツをお届けします。

著書『賢い人のとにかく伝わる説明100式』『はじめてリーダーになる女性のための教科書』に書き切れなかった「こぼれ話」、現場でのリアルな事例なども紹介。

あなたが「一歩前へ」進むきっかけになりますように。

新着の放送