AI目次
「勉強しろ」は逆効果?教師が語る理想
親の学習姿が理想?NGな声かけ
自主学習ノートで知る子どもの成長
〇より×を称賛!ラーニングゾーンへ
教師の依頼は負担?保護者のリアルな声
AI文字起こし(β版)
子どもの自立スイッチ
むうすけ先生|元営業マンの小学校教員
  1. 01:20
    1.

    オープニング

  2. 02:21
    2.

    理想とNG

  3. 04:09
    3.

    現実的な解決策

  4. 01:01
    4.

    エンディング

  5. 03:18
    5.

    あとがき

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
yurika.uri
9月19日
私はコメントしてって言われたらコメントしますが、宿題にプラスして自主勉は、うちの小2次男は学校だけで疲れていて宿題もかなり時間がかかったりで…更に自主勉をやらなきゃいけないと思ってしまうとなると…という印象です😅
小6長男は、学校に出さなくても自主勉できるくらい余白ができてきたのでやっています。
親が褒めることでもちろんモチベーションがあがる子がたくさんいるとは思いますが、褒められるからやるではいけないですよね。
返信
avatar
むうすけ先生公式アカウント
9月21日
yurikaさん
コメントありがとうございます!
なかなか2年生だと宿題で精一杯ですよね💦次第に余力が出てくると思います!
おうちの人からのコメントや褒める言葉って結構モチベーションにつながるので、非常に心強いです!
avatar
まりりん
9月18日
私は先生からのコメントは嬉しいです。
ノートも毎日確認しています。
自分の子供ですから😊
たまに大変だなって思いますが…😅😅
返信
avatar
むうすけ先生公式アカウント
9月18日
まりりんさん
コメントありがとうございます!
お子さんが勉強されるときに近くにいていただけること、非常に心強いです!
率直なご意見も教えてくださってありがとうございます!
avatar
まりりん
9月18日
私は子供が勉強する時は近くにいるようにしています。
分からない時はすぐ聞けるしやっているのを確認できるからです。
背中で語るみたいな…😅
子供が間違えたとしても頑張ってるじゃん!って褒めるようにしています。
返信

子どもの自立スイッチ

むうすけ先生|元営業マンの小学校教員

【子どもを変える前に、仕組みを変えよう】

民間企業で培った経験と、小学校教員のリアルな視点を掛け合わせて、
学校でもお家でも、スグに試したくなる「仕組みと仕掛け」をお届けしています!

私がここまで「仕組み」にこだわる理由。
それは、子どもたちに「指示を待つこと」に慣れてほしくないからです。
自分で考え、自分の人生を面白く切り拓いていく『本物の自立』を手渡したい。

教室での泥臭い試行錯誤や悪戦苦闘、2児の親としての奮闘も包み隠さずお話しします!

まずは気になるタイトルの放送から、通勤や家事のお供に気軽にお聴きください!

新着の放送