AI目次
AI翻訳で作られたALTへの手紙
英文作成におけるAI活用の是非
スキルか経験か?学習価値の考察
AIが拓く「プライスレス」な経験
経験から次の学びへ繋ぐ視点
AI文字起こし(β版)
ChaChat Update 〜現役教師・成田潤也の思考録 | 外国語学習×ICT×働き方
成田 潤也 | ChaChat英語
  1. 00:27
    1.

    ChaChatタイトルコール

  2. 09:48
    2.

    スキル志向か、経験志向か

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
ゆうき1979
2月17日
一生懸命AI翻訳の画面を見ながらお手紙を書くシーンを想像したら、学びに向かう力はAだなと考えながら聴いていました✨
自分も甥っ子が昔、ひらがなが一部逆文字になりながらでも、一生懸命書いてくれたであろうお手紙は、大事な宝物です💌✨
返信
avatar
成田 潤也 | ChaChat英語公式アカウント
2月24日
それが普通の感覚だと思います。
AI翻訳を目の敵にする主張は、「英語の教育」のことしか考えてないんじゃないかな、と心配になります。
本来すべきは、「英語”で”教育すること」だと思ってます。
avatar
yurika.uri
2月17日
意味のないこと、価値のないことなんてなーい!
返信
avatar
成田 潤也 | ChaChat英語公式アカウント
2月24日
そーだ、そーだー!😆✊
avatar
シラトミズキ公式アカウント
2月17日
確かにその経験は意味があるもんだなと思います。自分の言葉で考えて伝えるため、その手段の1つとして活用したのがAI翻訳というだけかなと。
子供たちのALTの先生に感謝を伝えたい。
その思いがとても素敵です!
返信
avatar
成田 潤也 | ChaChat英語公式アカウント
2月24日
ありがとうございます。
全く同感です。
既製品やツールの活用がダメなら、「パパのためにホットケーキミックスとホットプレートで作ったホットケーキ🥞」だってダメってことになっちゃいますよね。
子どものその行為にダメ出しできるパパ、います?!
avatar
Asu ka
2月17日
自分でAI使って手紙を書こうって思いが素敵ですよね😊
出てきた英文が合っているのかを逆翻訳するんでしたっけ?確認するのが大事って前に話されてましたよね😊
返信
avatar
成田 潤也 | ChaChat英語公式アカウント
2月24日
そうです、逆翻訳大事。
書かせてくださったのは担任の先生なので、書いている場面には立ちあっておらず逆翻訳までやっていたのかは定かではありませんけど。
「ツールがあればできる」ってのは、もっともっと肯定されていい能力だと思うんですよね。

ChaChat Update 〜現役教師・成田潤也の思考録 | 外国語学習×ICT×働き方

成田 潤也 | ChaChat英語

現役公立小学校教員であり、『ChaChat英語』の著者でもある成田潤也が、教育現場のリアルと未来へのヒントを声で届ける、“知的なフリしてけっこう雑談”なチャンネルです。

教育現場で日々奮闘する先生方、そしてこれから教育に関わろうとする方々へ。
外国語教育、AIやICTの活用、働き方改革、中年教師のマインドセット──。
成田のごく個人的な視点から、“ちょっとした価値観のアップデート”を、まじめに、でもどこかゆるく、気ままに”ChaChat”お届けします。

教員、教育関係者はもちろん、語学好きやICT活用に興味のある方にもおすすめ。

音声だからこそ伝わる空気感と、ことばの奥行きを大切にしながら、忙しいリスナーの「ながら時間」に、時にゆるく、時に深く。

※放送内容は所属する組織の公式見解ではなく、個人の見解です。

新着の放送