AI目次
土門蘭氏エピソードがもたらす深い共感
土門蘭が語る過去と親としての覚悟
理想を追わない「70点育児」の実践
子育てで癒される幼き日の自分
土門蘭の言葉が語り手に与えた衝撃
塾講師ママの共育ラジオ
あゆみ/学習塾経営(発達支援・不登校支援)
  1. 00:39
    1.

    涙なしでは聴けない放送でした

  2. 02:01
    2.

    「過去をぶった切って生きてきた。じゃあどうすんの?をやめて、感情に向き合う」

  3. 02:42
    3.

    「パンケーキを焼く時、幼い頃の自分が食卓にいる」

  4. 00:53
    4.

    土門さんと息子を重ねる

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
ヒデアキ (旧 hidemiya)公式アカウント
2025年12月16日
私もこの配信を聴いて自分の子供の頃の自分と親として至らない自分の両方を省みさせられました。強く心が動かされたこの配信に出会えて、エピソードアワードが開催されて良かったな、と思います。
あゆみさんご自身のエピソードやこの配信への感想の言語化が素晴らしいです。私ももう少し感情が落ち着いたら、言語化してみます。ご紹介ありがとうございました。
返信
avatar
あゆみ/学習塾経営(発達支援・不登校支援)公式アカウント
2025年12月16日
身に余るお言葉ありがとうございます✨
私も土門さんはじめ、ノミネートされた方々の放送に出会えて良かったと心から思います。
ヒデアキさんの振り返り回、楽しみにしています🥰
avatar
yurika.uri
2025年12月16日
インスタで色んな人と繋がるようになって、ヤングケアラーや、機能不全家族とか、子どもの頃悲惨だったという方々から話を聴く機会があり、私は土門さんの放送をフラットな感情で聴けたんですけど、自分の母親像や家庭像の期待とか、子どもへの期待とか私は結構危ないんじゃないかなと考えます。
返信
avatar
yurika.uri
2025年12月16日
結局は自分のマインドの話になるかもしれませんが、上手くいかないときにどう振り返れるかとか、これは誰の課題なのかとか上手く切り離せるならいいと思うんですけど、他者ありきの自分ではなく、ありのままの自分の存在価値とか人生の楽しみを見つけていきたいなと私は思いました。
avatar
あゆみ/学習塾経営(発達支援・不登校支援)公式アカウント
2025年12月16日
>自分の母親像や家庭像の期待とか、子どもへの期待とか私は結構危ないんじゃないかなと考えます。

あぁ…痛いほど分かります。
自分と子供の課題の分離、距離感、大切ですよね。

yurika.uriさんのように危機感を感じられることが大切だなと思いました☺️
avatar
土屋綾乃
2025年12月16日
土門さんの放送、聴いたときは衝撃でした🫨
最大の教育環境は人という言葉を思い出すと同時に、どう生きるかは自分で自由に選択できるということを強く感じました。
返信
avatar
あゆみ/学習塾経営(発達支援・不登校支援)公式アカウント
2025年12月16日
「どう生きるかは自分で自由に選択できる」まさにその通りですね。
息子にも土門さんのように強く生きて欲しいと思いました🌸
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
頂いた差し入れは、息子のおやつをちょっとだけ豪華にするために使わせて頂きます🍰

塾講師ママの共育ラジオ

あゆみ/学習塾経営(発達支援・不登校支援)

学習塾で子どもたちを指導しながら、母として子育てに向き合う”塾講師ママ”が、日々の気づきや学びをお届けするラジオ番組です。

■こんな人に聞いて欲しい!

✔ 子育てに悩んでいるパパ・ママ
✔ 子どもに関わるお仕事をしている方
✔ 子どもの成長に寄り添いながら、自分自身も学び続けたい大人

新着の放送