もっと読む
AI目次
「何もない」からの夢追い人
型破りな出版への挑戦
平積みの夢を実現した秘策
ブログで叶えたコラムニスト
遠回りで見つけた感動の価値
コラムニスト 神崎桃子|言葉を制するものはビジネスも恋愛も制する「伝える力」で人生を豊かに
言葉で、文章で、伝える力を武器にするー神崎桃子
  1. 22:39
    1.

    これはドラマみたいな本当の話、わたしの実体験です!

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
浩市 米谷
6月16日
桃子先生は夢を志になされた方なんですね😊
「夢を叶えるのは才能ではなくて情熱とほんの少しの馬鹿さ」
最高のメッセージ!

目的が明確で揺るがなかったからその先にあるものを掴み取ったんですね🥹
返信
avatar
あぎと
6月9日
お恥ずかしながら、この物語を読むまで平積みの本当の意味を知りませんでした😂

「もがく女の出版ヒストリー」
続きを楽しみに食い入るように読みました。

ああ、美紗子さん🥹

もしこの本に出会わなかったら。
もし桃子先生に出会わなかったら。

想像しただけで震えます。

どれだけ励まされ、どれだけ背中を押してもらったことか。
思い出すだけで涙が出てきます。

この出会いがなければ、私は今も出口の見えない場所で立ち尽くしていたかもしれません。
返信
avatar
言葉で、文章で、伝える力を武器にするー神崎桃子公式アカウント
6月16日
平積みの意味、そうですよね、そうですよね。本や出版のことに興味なければ知らないですよね。あぎとしゃんに「この作品に出会えてよかった」「私と出会えてよかった」と言ってもらえて、私は最高に幸せです☺️
avatar
繊細でもSEやれるわい
6月9日
冒頭の「無い無い尽くしで…」のところ、「チャカポコチャ@バラクーダ」を想い出しました🤭♪
「もがく女の出版ヒストリー」は、夢中で読みました!
「猪突猛進」の成功例!
あの小説から、どれだけ元気を貰えて、どれだけ笑ったことか🤭♪
また読み返したくなりました✨
返信
avatar
言葉で、文章で、伝える力を武器にするー神崎桃子公式アカウント
6月9日
やれるわいさん🥹
たくさんのコメントと素敵な感想を本当にありがとうございました🩵
avatar
言葉で、文章で、伝える力を武器にするー神崎桃子公式アカウント
6月16日
読み返してやってくださいませ🤣
え?
チャカポコチャ!?ってなんですか?w
avatar
Kazuyoshi Katano
6月9日
桃子さん✨
Voicy配信お疲れさまです。

本屋のバイトで思い出しました!
その昔、新宿駅西口の山下書店
東京へ出かけた際、あの辺りを歩いてみると、だいぶ様変わりしましたね。
当時の面影は見られませんね。
そこで大昔にバイトしてたことあるんです。
あっ、そう!
私、私を読むのは大っ嫌いでした。
今でも読みません。
なんで山下書店だったのかなぁ〜

情熱とバカさで夢を叶えたももこさんはすごいです。尊敬しちゃう♡

いつもありがとうございます。
返信
avatar
言葉で、文章で、伝える力を武器にするー神崎桃子公式アカウント
6月9日
えええ!書店さんでバイトしてたんですか?しかも本が好きじゃないのに?😆😆
avatar
Kazuyoshi Katano
6月9日
なんで本屋さんだったのかは謎ですが🤣

たぶん新宿、渋谷辺りの盛ってるとこ行きたかったのかも…
田舎もんだったから笑

井の頭沿線に住んでたんですけど、明大前で京王線に乗り換えて、新宿着いたら地下通路を西口方面へ歩き、JR改札口過ぎて小田急過ぎて丸ノ内線過ぎると、まもなく地下通路の一角的なとこに山下書店西口第二?だったと思う。
って書店があったんです!

私は夕方5時くらいからのシフトで、閉店の夜9時(たぶん)細かいことはよく覚えてません。
avatar
Kazuyoshi Katano
6月9日
仕事内容は…
たしか
返品作業がメインだったような記憶
接客、レジ打ち、カバーかけ
カバー折りに
閉店前の売り上げ集計
あっ、そうそう!
時間ごとにたしか「点検」っていってたような気がするけど、レジに登録した金額と現金のチェック作業
懐かし〜い
最後に閉店作業
テナントの敷地はみ出して通路にまで並べてたから、全部しまう必要があったんです!
ときには売り上げ金を銀行の金庫に預ける作業なんかも。
懐かしいです。
avatar
Kazuyoshi Katano
6月9日
桃子さん✨
店長はいい人なんだけど、しかめっ面がちょっと怖い感じで、よく平積みと睨めっこしてたような記憶あります。
どれをどう並べるのか、常に考えてたのかなぁ〜
avatar
Kazuyoshi Katano
6月9日
ももこさんの書店のバイト話が出てくるという小説、読み始めました!
厚い本は大っ嫌いなのですが、ももこさんの書いた話なら私にも楽しめそうです✨
avatar
言葉で、文章で、伝える力を武器にするー神崎桃子公式アカウント
6月16日
カズヨシさん!カズヨシさんが働いてるとき山下書店に本を買いに行きたかったです😆
avatar
Kazuyoshi Katano
6月16日
ざんね〜ん!
桃子さん来てくれたらうれしかったのに😆
女性にお年を伺うのは失礼ですが、もしかしたらその当時ももこさんはまだ誕生してなかったかも?
いやいや
ももこさんのお話聞いてると昭和の匂いぷんぷんするときあるから、多分私と歳格好そんなに違わないかも…
桃子さん✨
かまってくれてありがとう🙏
avatar
Kazuyoshi Katano
6月16日
書店のバイトしてたとき、主な仕事に返品の荷造りがあったんです。
そう!倉庫とも呼べないような裏の置き場に無造作に置かれていた記憶が…
あれは委託された本だったのか?
そこから出てきたものか否かは定かでないが、想像するに多分そこから店長が引っ張り出してきた本が、私が出勤するとすでに返品するものとして用意されていたんじゃないだろうか。
私はそれをせっせと与えられた作業として荷造りしていたんですね。
p.s.
このコメント、TALESの6話に書き込もうとしたんですけどできませんでした!何故でしょう?
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
リスナーさんの反応は私にとって何よりの励みになります❤️‍🔥この配信が気づきになった、役にたった、面白かったなどがあれば応援してやってください🍑

コラムニスト 神崎桃子|言葉を制するものはビジネスも恋愛も制する「伝える力」で人生を豊かに

言葉で、文章で、伝える力を武器にするー神崎桃子

共感を呼ぶ、信頼される「伝え方」で
人生は変わります。

人は生きている間、必ず人と関わりあっています。
人が生きているかぎり必要なのは「伝えること」なのです。

伝え方で人間関係はかわります。

そこで必要になるのが 「伝える力」「話す力」です。

言葉で話す、文章で伝える……
これがうまくできないと、信頼関係は構築できない。

ビジネスも商売もうまくいなかない。
物や商品をかってはもらえない。
お申し込みされない。
契約につながらない。

会議やプレゼンでも 話す力はもとめられるし
SNSの投稿や発信も同じです。

言葉や文章を使って何をどういうかが大事です。
 

説明がうまいひとは信頼され
話が伝われば共感され好きになってもらえたり
応援してもらえたりします。

多くの人間は
「何をいってるのかわからない人」を好きになったり
「何を伝えたいんだかわからない人」のことは信用したりしません。


「この人の言葉がつきささった」

「この人のいってることに納得できた」

「このひとの文章に共感した、感動した」


そんなふうに 訴求したとき
人はその人を信頼します。


言葉が心に届いたとき
その人のファンになったりします。

たとえ、これまで見知らぬ人、
知らない相手だったとしても……です。


伝えかたで人間関係はかわります。
伝えかたひとつで人生はかわります。


共感されたり
信頼されると人生は豊かになります。


ぜひ、みなさんに
伝えることの大切さを知って
人生を豊かにしてほしい。


最後に……わたしは自分の声が好きではありません。
むしろコンプレックスです。

話家のプロではないので流暢に話すこともできません。

でも「伝えることの大切さ」は理解しています。

わたしのこれまでの経験や学びを、
これまでやってきたことを
これからみなさんに声で届けていきます。

どうぞよろしくお願いします。

神崎桃子

新着の放送