もっと読む
AI目次
「面白い」と捉えるマインドの重要性
「分からない」が学びの原動力に
自己肯定感を高める失敗体験
負の感情を断ち切る思考の転換術
Jリーガーも実践する成長の秘訣
AI文字起こし(β版)
『7分でわかる』特支教育ラジオ
🐣とうや先生/特支をオープン化する人
  1. 00:17
    1.

    オープントーク

    チャプター添付画像
  2. 00:29
    2.

    前回のおさらい

    チャプター添付画像
  3. 00:19
    3.

    うまくいかないから面白い

    チャプター添付画像
  4. 01:14
    4.

    理由①分からない方が勉強になる

    チャプター添付画像
  5. 00:36
    5.

    理由②失敗に対する恐怖感減少

    チャプター添付画像
  6. 00:48
    6.

    理由③切り替えが早くなる

    チャプター添付画像
  7. 01:57
    7.

    まとめ

    チャプター添付画像
  8. 00:13
    8.

    次回予告

    チャプター添付画像
  9. 00:55
    9.

    おまけ(仲間に感謝)

    チャプター添付画像

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
たかひろ
2025年11月17日
挑戦したことが成功。
素敵すぎる。
失敗に肯定的になるマインド。
このマインドは本当に大切ですね。
とうやさんから、大切なマインドをいつも学ばせていただいています。
うまくいかないことを面白がっていきます。
返信
avatar
とうや先生/レイクル代表/特支オプチャ代表公式アカウント
2025年11月17日
たかひろさんコメントありがとうございます。
長い目で見て幸福度が高い方って、失敗を肯定的に捉えるマインドを保有されているんですよね。
私もまだまだですが、常に心の中に留めています。
avatar
しん@肢体特支
2025年11月16日
特別支援学校だから、自己肯定感が低いからという理由で「失敗させない」「成功体験をたくさん積ませる」というのは違うよなあと常々思っています。うまくいかないこと、分からないことに対して、マイナスイメージを持つのではなく、ステップアップするために必要な過程なんだというプラスのイメージをいかに子どもに持たせるのかということだと思っています。「次にうまくやるにはどうすれば良いか作戦会議だ!」みたいなゲーム感覚で立ち向かって欲しいし、負けそうになったときのアイテムを探そうぜ!みたいなノリでいけたらいいなあ。
返信
avatar
とうや先生/レイクル代表/特支オプチャ代表公式アカウント
2025年11月16日
しんさんコメントありがとうございます。
それは同じことを思っていました。
結果だけではなく、過程にも意味を持たせる。
気軽に立ち向かう、そんな雰囲気の中から挑戦できるのも良いですよね!
avatar
レッサー
2025年11月16日
ストレスコーピングのうちの「情動焦点コーピング」でしょうね。
起こったことは変わらないけど、自分の解釈が変われば、その後の行動も変わります。
とうや先生の「前向きな解釈」はチームメイトから学んだ宝物なのかもしれませんね。

幸せを感じる瞬間……こんな私でも誰かの力になれるんだな、と思えたときです。
返信
avatar
とうや先生/レイクル代表/特支オプチャ代表公式アカウント
2025年11月16日
レッサーさんコメントありがとうございます!
確かにそれはあるかもしれないです。
前向きな解釈をしないと置いていかれる世界。今思えば、逆によかったのかなと思いました。

レッサーさんは私の力となりまくってますよ!
いつも本当にありがとうございます。
avatar
ゆうき1979
2025年11月16日
近年の公教育における「成功体験を積ませる=失敗体験をさせない」という誤った考えは、本当に残念です😣
実際、失敗をさせた後のトラブルを事前に回避しているんでしょうが、逆にそれが彼らの可能性の芽を積んでしまっているように思います😱
返信
avatar
とうや先生/レイクル代表/特支オプチャ代表公式アカウント
2025年11月16日
ゆうきさんコメントありがとうございます。
その考えは過ちですね…
成功体験は、失敗体験がないと価値が見出すことが難しいです。
彼らの可能性を伸ばすためには、ありのままを受け止めるところからスタートです。
avatar
まりりん
2025年11月16日
うちの子は失敗するのが苦手で新しい事は躊躇しがちです。「失敗してもやり直しできるからやってごらん」と伝えています。
ヘルプを出す力 本当に大切だと思います🙏
返信
avatar
とうや先生/レイクル代表/特支オプチャ代表公式アカウント
2025年11月16日
まりりんさんコメントありがとうございます!
ヘルプシーキングの話でまた放送しますね。私も重要性を感じているので。

『7分でわかる』特支教育ラジオ

🐣とうや先生/特支をオープン化する人

【2025年24hVoicy登壇】
チャンネル合言葉は『特支のオープン化』『多様化社会の実現』

このチャンネルは、実際に教育現場で働いている先生や関係者が、指導や支援等に、役立つ具体的な知識を届けます。
また、どんな想いで日々実践しているか等、現場でしか聞けない"生の声"を、ド直球でお伝え致します。


【毎朝6時30分 通常放送】
【月火木21時30分コラボ生放送】
【金土日21時30分 コラボ大歓迎生放送】
【水21時30分 不定期生放送】


各種SNSもフォロー頂けると嬉しいです。

"現場から学ぶ"特別支援教育 オプチャ代表
承認制で"170人"のメンバー。
保護者・発達障がい当事者・小中高特支教員・放デイスタッフ・福祉事業所運営者・一般企業・教師を目指す学生等、様々な方が在籍しております。興味のある方は、チェックしてみて下さい。
https://x.gd/7AUfG

X
https://x.com/9oh6oldlmtq520d?s=21&t=jZ4To7Yh_lGmcoj-VsXUag

YouTube
https://youtube.com/channel/UC6NnacALfD7fPIkE0nU8pig?si=apouE1EORUPreQ4e

Instagram
https://www.instagram.com/yuto894da?igsh=MXVtaGhuZnA3bXE4Zw%3D%3D&utm_source=qr

新着の放送