もっと読む
AI目次
AI時代に求められる「新人類」思考
AI研究の先駆者が抱く「大後悔」
天才エンジニアが語るAI時代の変化
孤独な天才が教育に懸ける想い
AI時代を生き抜く総合力の秘訣
AI文字起こし(β版)
新しい学びを毎日お届け|ゆぽゆぽの新人類育成チャンネル
ゆぽゆぽ(伊東雄歩)|新人パパ社長
  1. 04:11
    1.

    新人類育成チャンネルっなに!?

  2. 09:56
    2.

    自己紹介

  3. 05:55
    3.

    チャプター 3

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
るん
2025年11月23日
新人類!!
為になります✨
今後の配信楽しみにしてます❤️
返信
avatar
ゆぽゆぽ(伊東雄歩)|フルスタックAIエンジニア公式アカウント
2025年11月23日
ありがとうございます!
引き続き楽しんで聞いていただけたら嬉しいです!よろしくお願いします!😆
avatar
さとちん公式アカウント
2025年11月22日
ゆぽゆぽさん
初放送おめでとうございます🎉
ちんサロにはパーソナリティも多いので、多くの方と繋がっていくと伸びやすくなると思います👀これからも応援してます!
返信
avatar
ゆぽゆぽ(伊東雄歩)公式アカウント
2025年11月22日
さとちんさん
ありがとうございますー!
ちんサロメンバーにも積極的に絡みに行きますね!ぜひ仲良くしてくださいー!
引き続きよろしくお願いします!

新しい学びを毎日お届け|ゆぽゆぽの新人類育成チャンネル

ゆぽゆぽ(伊東雄歩)|新人パパ社長

「書ける」が価値だった時代は終わった——フルスタックエンジニア歴15年の男が語る、AI時代の生存戦略

私は今、2日間でプログラミング未経験者をエンジニアに育て上げています。

全員が完全な初心者。それでも2日後には、LINE Bot、Webアプリ、Chrome拡張機能を自分の手で作り上げる。
これが意味することは一つ。

15年かけて積み上げた「書ける」という能力の価値が、ほぼゼロになった。

エンジニア歴15年。独立してPM・技術責任者として数十案件を完遂し、2024年にはシステム開発事業を売却。現在は健全AI教育協会理事。それだけやってきた人間が、未経験者を2日でエンジニアにできてしまう現実。

正直、悔しいし、虚しい。

でも同時に、「本当に残る能力」が見えてきました。

2日間で教えているのはコードの書き方ではありません。「言語化する力」「正しい問いを立てる力」「設計を構造化する力」。プログラミングの本質は「書くこと」ではなく「何を作るかを明確に言語化すること」だった。
このチャンネルでは、AI時代に生き残るための具体的な思考法を語ります。

「書ける」から「言語化できる」へ。
「作れる」から「設計できる」へ。
AI時代の生存戦略を、一緒に考えていきましょう。

新着の放送