もっと読む
AI目次
血なき恐怖!芳年が描く戦慄の絵
逆さ吊りの妊婦と研がれる刃の影
娘救う老婆の狂気、悲劇の連鎖とは
親子の運命を分けた衝撃の結末
見せない恐怖、想像を掻き立てる技法
トラノマキアート
日常に紛れ込むアート@マー坊ター坊
  1. 12:18
    1.

    血が一滴も流れてないのに、2時間のホラー映画よりホラー!!

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
Koyuki P
4月25日
ご紹介くださりありがとうございます。確かに血の一滴も描かれていないのに想像だけで怖さを呼ぶ作品なのですね。ター坊さんマー坊さんのお話を聞いてどんなにおどろおどろしい作品かと思ったのですが妊婦さんはかなり美しく描かれていて場面に夕顔も描かれていたりして凄惨なシーンであるのにも関わらず美しくも物悲しいといった違う感情も彷彿させられました。マー坊さんが他の浮世絵の作品の解説でもおっしゃられていましたが浮世絵は構図で観衆の目線をうまく移動させるのに長けているんだなと考えさせられる作品でした。
返信
avatar
トラノマキアート公式アカウント
4月26日
koyuki Pさん、そうなんです、血が一滴もないのに怖いって相当のホラーですよね。しかも親子って救いがなさすぎるんですが、それを切り取る物語性もまた浮世絵なのかなあ?などなどいろいろと思っています。「浮世絵は構図で観衆の目線をうまく移動させるのに長けている」←ほんとそうですね!ター坊

トラノマキアート

日常に紛れ込むアート@マー坊ター坊

アート大好き!仕事にもしてるマー坊&ター坊が、名画はもちろん、日常に紛れ込むモノ・コトもアートになるよね?な視点で楽しくゆるく、ときにちょっと深いお話をしていくチャンネルです!

🎨配信
毎週月~金配信
🎨月曜日→日常に紛れ込むミュージアム
🎨火曜日→彫らない2人の墨(スミ)に置けないミュージアム
🎨水曜日→ガチなミュージアム
🎨木曜日→損する才能ミュージアム
🎨金曜日→MOJIミュージアム

「キャンバスの中だけがアートだなんて、誰が決めた?」

誰かがただならぬ情熱を注いで自分の美学を貫き通したとき、日常に潜む景色はアートになるのではないか? 

300枚の『睡蓮』を執念で描き続けた巨匠の狂気、江戸の粋を凝縮した浮世絵などの名画はもちろん素晴らしいアートですが、コンビニスイーツをも、どこかのネオン看板も、とんでもない熱量で作られた映画も、アートになり得る場合があるのではないか。それを集めたのが、アートのトラノマキ。トラノマキアートです。

マキアートでもゆっくり飲みながら、心地よい豊かな時間をお楽しみください。

新着の放送