AI目次
仕事は「止まっている」という感覚
驚異の執筆スピードと「とんかつ」
GPT-3時代の文章とNFT化の可能性
歌舞伎役者が見せるアドリブの妙技
紅葉よりも桜?茂木健一郎の感性
AI文字起こし(β版)
もぎけんの脳ラジオ
茂木健一郎
  1. 00:10
    1.

    この放送は『IT/Web業界に強い 転職サイトGreen』の提供でお届けしています

    添付画像
  2. 06:06
    2.

    仕事は自分が向き合う時だけに動く脳。

  3. 01:54
    3.

    紅葉の時間。

    チャプター添付画像

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
小林英典
2022年12月1日
茂木先生、先生はやはり、とても、とても、優しい方なのですね。 最近特にピボットをした方がいいとか、僕のように、1人スタートアップを目指すべきだと言ったアドバイスを多くしてくれてますよね 。これは、私のように仕事を失ってもピボットをして転職し、元気にたくましく生きてほしいというメッセージなのですね。いつも 暖かいアドバイスありがとうございます。
返信
avatar
はっちゃん
2022年11月30日
茂木先生、先生のデビュー作「脳とクオリア」、英訳のお仕事お進みになって良かったですね🙌
以前、脳ラジオで「ボクが文章を書くときは、どういう質感を読み手に伝えようとしているのか…その質感『クオリア』という軟体動物に言葉を貼りつけている」とおっしゃいました。先生のお書きになった日本語の文章は、やはり先生自身が英訳されなければ質感が伝わらないですものね。
茂木先生、「脳とクオリア」は日本で初めてクオリアを一般に紹介した書籍なんですってね。英訳されれば世界初『クオリアのバイブル』誕生🎉になるのでは?✨👏
返信
avatar
パソコン事務子
2022年11月30日
今日は、事務所移転でスタッフ全員で引っ越し作業をしました。8割ほどは片付いたのですが、私の机の上はすごいことになってます😆明日、行ったら綺麗になってれば良いなぁ😃✨なんて思うのですが、そのままですね😆
返信
avatar
伊藤
2022年11月30日
こんばんは茂木先生!確かに桜が咲く季節は春でこれから何かがはじまる!と言う期待や希望が溢れ出ているそんな頃にぱあ!と咲いて潔ぎよく散る桜の生き様を改めて考えるとすごいですね。来年の桜🌸をいつも以上に見つめてみたくなりました。色彩的には紅葉もサクラもどちらも惹きつけられる脳!
返信
avatar
ダブルショートラテ
2022年11月30日
茂木先生、こんにちは
「脳の教養チャンネル」『行動力は大切だけど。。』拝聴しました。人生で目指すべきことを決めて、達成する喜びを知る。そんな人生を生きていきたい!と思いますが、私はまだ人生の目指すべきことを決められていません。が、頑張って、自分の人生、自分で決めていきますね(^^)
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます

もぎけんの脳ラジオ

茂木健一郎

世の中のこと、脳についてざっくばらんな本音トークです。

新着の放送