AI目次
Mansplainingの深層にあるもの
不平等な会話がもたらす問題点
成長を妨げる「上から目線」の罠
脅威を感じる男性脳とジェンダーバイアス
プリングルスと哲学者の意外な関係
AI文字起こし(β版)
もぎけんの脳ラジオ
茂木健一郎
  1. 06:20
    1.

    やたらと他人に説明したがる困った脳

  2. 02:11
    2.

    プリングルスのポテトチップスはぼくの親友だ!

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
なるp
2021年5月5日
知ってること得意なこと好きなことくらいマンスプレイニングさせてもらってもいいんじゃないでしょうか。その代わり知らないこと不得意なこと食わず嫌いなことについては積極的にウーマンスプレイニングしてもらったらいいんじゃないですかね。持ってる知識は披露しなきゃ。ひけらかすんじゃなければ上品かもね(*´ω`*)
返信
avatar
おいしくあんこ
2021年2月2日
?「これがこうなんだよ」私「ふ〜ん。ここ矛盾してね?」🤕
返信
avatar
西澤弘晃
2020年5月4日
私がその女性にマウントをとる典型的な男性の1人で最近2人から、会話に否定やでも〜が多いと指摘されていたところでした。有能な女性に対しても反省しまして、今後の改善を心掛けます。タイムリーなご指摘をありがとうございました!
返信
avatar
happy
2020年5月3日
プリングルスサワークリームオニオン、緑の缶、好きです♡
返信
avatar
こさてぃ
2020年5月3日
古いジェンダーの考え方、気を付けないとと思います。相手のマウントを取るスタンスでは、成長できませんね。
無意識である「アンコンシャス・バイアス」の話も聞いてみたいです。
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます

もぎけんの脳ラジオ

茂木健一郎

世の中のこと、脳についてざっくばらんな本音トークです。

新着の放送