#888 松山市で発生した「想定外」に近い土砂災害に関する状況と問題
08:37
3,061再生
本日早朝、愛媛県松山市で大規模な土砂崩れが発生し、複数の住宅やマンションが巻きこまれる災害に発展しました。行方不明者も生じており、現在進行系で救助や捜索活動が行われておりますが、本日はこのお話。
死なない防災!そなえるらじお
プレミアム放送配信中!
- 00:14
- 04:192.
ハザードマップの隙間をつく被害
- 04:053.
避難情報・気象警報もない不意打ちの発生
コメント

感想・質問・応援メッセージを書こう
もしかして高荷先生は前の晩に収録した放送内容を急遽変更して下さったのでしょうか❓
今回の土砂災害はハザードマップの色の有る無しだけを鵜呑みにしてはいけないのだと忠告をくれたように感じました。
近隣に山を切り開いた新しい住宅地や谷を渡るための橋が架かっており通勤に毎日通っているので大雨の時は心配でございます(´・ω・`)
普段から注意深く観察し、いつもと違う様子があれば引き返す事も考えて行こうと思います( ´-`).。oO
🦀🦀🦀
現場は城山のすぐそばに住宅や商業施設が建っており、以前から危険だなと思っている場所でした。松山市は防災士の数が全国でも多いそうですが、県も市も防災に関しての危機意識は非常に低いと思います。高荷さんも言われていましたが、防災対策を公約の1個目に掲げない長では話にならないと私も思います。
7月13日16時現在、発見された3人の方全員の死亡が確認されたとのこと、非常につらい悲しい結果になってしまいました。亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
松山城は、現存12天守の1つがあるとても素敵なお城🏯ですね。
城好きな私は何年か前に訪れました。
お城の近くに住み、毎日お城を ながめながら、お散歩できたらなんて素晴らしいのだろう✨
と思いますが…安全で便利で心が癒される土地に住む
これはなかなか難しいことですね。
ハザードマップで調べても想定外もあるとなるとなおさらです😓
想定外以外のことには対処出来るように、これからも、防災学んでいきたいと思います。
国や行政からは、ある程度の雨量や基準に沿って避難等の指示が出されるのは仕方ないのかもしれないので、雨が降り続くようなら公の指示待ちではなく自主的に避難できる場所を作り
声を掛け合ってみんなで命を守るようなまちづくりを作ることも、先日のお話にあった共助ですね。
行方不明になられた方の一日も早く救出されることを祈ります。