AI目次
地震で家具が凶器に?犠牲者を防ぐ対策
最も安く頑丈な金具固定、その難点とは
賃貸OK!L字型粘着器具で家具を固定
手軽さ一番!突っ張り棒活用の落とし穴
命を守る!今すぐできる家具固定の勧め
AI文字起こし(β版)
死なない防災!そなえるらじお
プレミアム放送配信中!
  1. 00:15
  2. 04:27
    2.

    2.13福島沖島沖地震で死者一名を確認

  3. 05:42
    3.

    最も安くて頑丈な金属金具

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
りく@そなえるらじお2週目
8月6日
🦀🦀🦀2週目
返信
avatar
mochi
2025年5月17日
🦀🦀🦀
返信
avatar
ポルカドット
2021年2月26日
以前、防災に関する研修を受けた時に講師の方が「家の中の家具や家電などの転倒防止対策をすること、落下物のない住環境にすることで、命を落とす危険性はだいぶ減ります」と言われていました。大震災になれば落下物どころか、出しっ放しのものが飛んでくるでしょうね。そう思うと、大きな家具家電は勿論ですが、おしゃれに見える「見せる収納」というものも、安全性を考えるとすごく怖いなと思ってしまいますね。
返信
avatar
高荷智也公式アカウント
2021年3月2日
「大地震」を自然現象として考えれば「タダ揺れるだけ」と言えますので、建物や物がなければ被害はでない、ということですね。何も置いてはならぬ、では息苦しいですが、それが災害時は凶器になるかも、ということを認識して置くことは必要だと思います。
avatar
ちゃとらねこ
2021年2月26日
高荷先生おはようございますฅ(•∀•ฅ)
我が家は分譲マンション
母は穴をあけることを嫌がってましたが、不在の時に自室に穴開けて棚固定してやりました(・∀・)
棚を動かさない限りバレない笑
背が高く、横幅もジャストフィットするものを購入したので動かす予定はありません(*´▽`*)

冷蔵庫や洗濯機 電子レンジは粘着テープで固定しました。
しかし電子レンジや洗濯機は普段の動作で少しずつズレて粘着テープは日々負荷がかかってそう…
もちろん気づいたら戻してますが
本番(地震)きても大丈夫か少し不安…
返信
avatar
高荷智也公式アカウント
2021年3月2日
なんと、素晴らしい親不孝w グッジョブですね!「やるか?」と言われればNOと言う方は多いですが、「やりました!」と言われればそうか、のひと言ですむ方も多そうですからね…。
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます

死なない防災!そなえるらじお

高荷智也 / 防災アドバイザー

防災ノウハウ・災害トレンドを毎朝気軽にインプット!自然災害大国・日本で長生きするために不可欠な防災知識を[平日6時]に毎朝配信中!

死なないための防災知識から、今日の朝礼で使いたい災害ネタまで、楽しくて実用的な防災ハウツーをお届けいたします。


■番組テーマ
大地震や津波、台風や大雨、噴火や土砂災害、さらに感染症パンデミックやゾンビ対策まで、幅広い生活リスクに対して、家庭の防災は?備蓄品の備えは?今私達が行うべき防災対策のポイントについてお話をいたします。

新着の放送

特商法に基づく表示