AI目次
標高3400m!ご来光と親子登山
コロナ禍を越え富士山が再開
300年前の宝永噴火が残す教訓
活火山富士山と向き合う覚悟
富士登山で役立つ防災グッズ
AI文字起こし(β版)
死なない防災!そなえるらじお
プレミアム放送配信中!
  1. 00:12
    1.

    タイトルコール

    チャプター添付画像
  2. 04:32
    2.

    朝日を浴びながらお送りしております

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
りく@そなえるらじお2週目
8月19日
🦀🦀🦀2週目
返信
avatar
あい🐥タンメン
2023年7月3日
富士山からの中継とってもいいですね✨
私も2回ほど富士山御来光登山をしたことがあるのですが、下山のときに、「ドンッドン!ドンドンドン!ドン!どどん!」と太鼓のような音が鳴っていて、どこかで演奏でもしてるのかしらと思ったのですが(富士山山頂で?)、しばらくしてから眼下に広がる雲を見て、
あぁ、これは雷鳴だ、と気づきました。

恐怖と共に雷神が太鼓を持っている理由がものすごく腑に落ちた瞬間でもあったのですが、同時に、雲より上にいるときは、雷が落ちてこないのかしら?という疑問も湧き出ました。
返信
avatar
高荷智也 / 防災アドバイザー公式アカウント
2023年7月3日
リアル雷さまですね。落雷は雲の中の電荷の偏りで生じますので、雲よりも上に出れば大丈夫…と思いますが、どうなのでしょう、念のために山小屋の中にいたいところではありますね⚡️
avatar
あい🐥タンメン
2023年7月5日
お返事ありがとうございます✨
電荷の偏り…!

調べてみたら、負の電荷が雲の下の方に偏って、雲の中の上の方にある正電荷より、大地に溜まった正電荷の方が近くなった時に、電子の通り道ができて下から上に電荷がのぼる…とありました。

昔、下から上にゆっくり「バキバキバキ」と登っていく雷を見たことがあったので、雲の上でも感電するんじゃ…?と思ったのですが、
雲より上に正の電荷がたまらなければ、上には落雷(昇雷)しなさそうです…!
でも雲の中を移動する時が怖いですね…🥲

雷が鳴ったら山小屋避難ですね⚡️
avatar
ちゃとらねこ
2021年8月5日
高荷先生おはようございます*⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝*

いつもと少し声が違い高荷ガチ勢としてはドキドキ( *´꒳`*)
富士山も電波あるんですね…凄い時代だ。

素敵な写真ありがとうございます。
えぇこれで私もご来光浴びましたよ☀️バッチリです✨

小学五年生でも富士山登れるのか…すご…よい夏の思い出になりますね!
気をつけて、楽しんできてくださいねー(*´∀`*)
返信
avatar
高荷智也公式アカウント
2021年8月10日
おはようございます(・∀・)/▲
富士山には4G完備で、場所によっては5Gも整備されているという、なかなか挑戦的な環境ですね。おかげで高い場所からお話をさせていただくことができました!子どもにとってよい経験…思い出になれば嬉しいですね。
avatar
謎の猫19
2021年8月5日
おはようございます‼️😺今日は富士山の生配信版ですね‼️✏️😺富士登山はいいニャ〜‼️😺✨が、猫自身は極度の運動不足なため登るとなると…どうなることやら…?🐱💧そうなると、見るだけで満足するか、山小屋でゆっくりして帰るかのどちらかになりそうだニャ〜‼️😺💧
返信
avatar
高荷智也公式アカウント
2021年8月10日
疑似生配信いたしましたw 富士山は車で上れる5合目の標高がすでに2400mですので、そこから雲海やご来光や夕日を眺めるのも素敵ですね!
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます

死なない防災!そなえるらじお

高荷智也 / 防災アドバイザー

防災ノウハウ・災害トレンドを毎朝気軽にインプット!自然災害大国・日本で長生きするために不可欠な防災知識を[平日6時]に毎朝配信中!

死なないための防災知識から、今日の朝礼で使いたい災害ネタまで、楽しくて実用的な防災ハウツーをお届けいたします。


■番組テーマ
大地震や津波、台風や大雨、噴火や土砂災害、さらに感染症パンデミックやゾンビ対策まで、幅広い生活リスクに対して、家庭の防災は?備蓄品の備えは?今私達が行うべき防災対策のポイントについてお話をいたします。

新着の放送

特商法に基づく表示