AI目次
40歳で達成!初のゴールド免許
高速道路での速度超過の落とし穴
見落としが招いた一時停止違反の背景
追突事故から得た安全運転の極意
「死なないため」交通ルール遵守の意識
AI文字起こし(β版)
死なない防災!そなえるらじお
プレミアム放送配信中!
  1. 00:13
    1.

    タイトルコール

  2. 04:55
    2.

    私の交通違反・事故履歴…

  3. 06:03
    3.

    ルールだから守るのではなく、死なないために守るのです

  4. 05:34
    4.

    コメント返し・エンドコール

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
にしん
2022年10月25日
今朝、休みだった主人にわざと聞こえるようにスマホの音量MAXでこのお話を聞きました😁
「40でゴールドかぁ。俺なんかゴールドになった事ない」と言う旦那は髙荷さんより6つ上で同じ誕生日。教習指導員です😅

警察と縁の深い業界なだけに、ニュースにならないような事故を耳にします。誰が事故を起こしても辛いし悲しいですが、若い命が奪われるのは本当に悲しいです💦
私もハンドル握る者として、自分の命を守ると同時に、相手の命を守り悲しむ人を出さないために、慌てない運転を心がけます😄

こう言うお話もいいですね👌
返信
avatar
サナトス
2022年10月25日
車で交差点に近づいた時に信号が青になったので直進したら、交差点左角のブロック塀の陰から立ち漕ぎの中学生二人乗りで右側通行の自転車が信号無視で横断してきました。
立ち漕ぎしてたのでブロック塀の陰からヘルメットが見えて、私は急ブレーキと右ハンドルでよけることができ、自転車は無事に走り去りましたよ、

対向車にぶつけた私から逃げるように・・・

交通ルールは、全員が守らないと効果半減以下なのが厄介です。
返信
avatar
サナトス
2022年10月29日
追伸。その後、その交差点には「飛び出し注意!」の看板が設置されました。
avatar
めんぼう後輩
2022年10月25日
不謹慎ですが、おなわ発言、笑いながら聴きました😅
お話ありがとうございます。
先日旅先でタクシーに乗った時、交差点で信号が青に変わったのにアクセルを踏まずゆっくり発進したドライバーさん。?と思った直後、目の前を自転車に乗ったおじさんが通過しました。おじさんは、マイペースに他車線の車も通過、タクシードライバーさんは「いやー、よくいるんですよ、あのパターン。」と。えっ!あれが⁈よくいるの( ̄◇ ̄;)!

もしかしたら過去におなわになった事があるのかもしれないドライバーさん、安全運転に感謝しました。
返信
avatar
あつこ
2022年10月25日
運転黒歴史のご紹介、ありがとうございます。

高速道路を夫の運転で走ると、必ず私が「怖っ、車間距離もっととって〜!」と言うことになります💦勿論、煽っているような間隔では無いのですが。
高速道路も皆が車間距離40m空けていたら渋滞も起こりづらかったりすると以前テレビで見たことがあるので、そう言う点もいいですね。

改めて安全運転を心がけようと思いました。
ありがとうございました。
返信
avatar
みそ汁をどうぞ
2022年10月25日
高荷先生こんにちは

看板とおっしゃってますが、標識ですよね?あと、道路にも標示がありますよ。

運転することは道路における危険予知を行うことです。
それは歩行者も、自転車も同じであり、防災と同じですね。

ゴールド免許だと保険料の割引等特典もありますので、ぜひ大切にして下さい。
返信
avatar
高荷智也公式アカウント
2022年10月25日
標識ですね!確かに!ありがとうございます!
保険料の割引き、ずっとブルーだったので適応されませんでしたので、来年の更新から恩恵にあずかりたいなと思います!
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます

死なない防災!そなえるらじお

高荷智也 / 防災アドバイザー

防災ノウハウ・災害トレンドを毎朝気軽にインプット!自然災害大国・日本で長生きするために不可欠な防災知識を[平日6時]に毎朝配信中!

死なないための防災知識から、今日の朝礼で使いたい災害ネタまで、楽しくて実用的な防災ハウツーをお届けいたします。


■番組テーマ
大地震や津波、台風や大雨、噴火や土砂災害、さらに感染症パンデミックやゾンビ対策まで、幅広い生活リスクに対して、家庭の防災は?備蓄品の備えは?今私達が行うべき防災対策のポイントについてお話をいたします。

新着の放送

特商法に基づく表示