AI目次
アルファ米とアルファ化米の呼称の謎
古代「干し飯」に隠されたアルファ化のルーツ
旧海軍の要請から生まれた大量生産技術
阪神大震災で変わった備蓄食の常識
防災・アウトドア・宇宙食へと広がる進化
AI文字起こし(β版)
死なない防災!そなえるらじお
プレミアム放送配信中!
  1. 03:36
    2.

    アルファ米は製品名、アルファ化米は一般名(実際には混ざっていますが)

  2. 04:56
    3.

    軍事糧秣から防災備蓄品へ

  3. 02:02
    4.

    コメント返し・エンドコール

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
ワテ
2022年12月12日
5年保存出来るとわかっているのに、買ってすぐ母と一緒にひと袋味見しちゃった事を思い出しました(´>∀<`)ゝ
それ以来毎年1袋だけ、と自分ルールを作って味見しちゃってます(笑)
いろんなメーカーのアルファ化米の商品を味見しました。まだ全種類制覇には至りませんが今のところ尾西さんのわかめご飯が一番のお気に入りで追加購入しちゃいました‪(⸝⸝› з ‹⸝⸝)‬♡

アルファ米とアルファ化米は、シーチキンとツナ缶の関係と同じなんですね✨
返信
avatar
みそ汁をどうぞ
2022年12月12日
先日ふるさと納税で申し込んだ尾西食品さんの携帯おにぎりが届いたところです。
非常時にはもちろん、残業時の夜食にも美味しく頂いてます。

フェーズフリーな製品で気に入ってます。
返信
avatar
うまやどの
2022年12月12日
何でもアルファ化米と言っていましたが、アルファー米との違いが分かりました😄
私も以前はアルファ化米が苦手な方でしたが、昔のお米と今のお米自体が違うので現在の物は美味しいですね😋米作りに携わる方々にも感謝です♥️
今日もありがとうございました🙇🏻‍♀️
返信
avatar
おちゃ
2022年12月12日
「アルファ米」が商標、しかも尾西さん所持だと。豆鉄砲でした。
アルファ米=アルファー食品だと思ってました。たしかに、アルファー食品のものは、イメージだけで敬遠しちゃいます。干飯に近いんでしょう。それだけ美味しくなかったんですね。1口食べて、捨てた経験があるんです。
今は、研究が進んで切磋琢磨した結果が、普通に食べられるレベルまで上がってきたと感じます。
返信
avatar
ちゃとらねこ
2022年12月12日
髙荷先生おはようございます🦀

アルファ化米、アルファー米そんな違いがあるとは🤭
そんな歴史があるものとは思いませんでした😳
アルファ化米 昔のものと今のものでだいぶ味違いますよね。昔食べた時は「美味しくない…」と思いましたが、今は美味しいし種類も沢山あるし凄く嬉しいです♡
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます

死なない防災!そなえるらじお

高荷智也 / 防災アドバイザー

防災ノウハウ・災害トレンドを毎朝気軽にインプット!自然災害大国・日本で長生きするために不可欠な防災知識を[平日6時]に毎朝配信中!

死なないための防災知識から、今日の朝礼で使いたい災害ネタまで、楽しくて実用的な防災ハウツーをお届けいたします。


■番組テーマ
大地震や津波、台風や大雨、噴火や土砂災害、さらに感染症パンデミックやゾンビ対策まで、幅広い生活リスクに対して、家庭の防災は?備蓄品の備えは?今私達が行うべき防災対策のポイントについてお話をいたします。

新着の放送

特商法に基づく表示