AI目次
温暖地域を襲う水道管凍結の危険性
大寒波が招く凍死のリスクと対策
ライフライン寸断!断水時の対処法
大雪で麻痺する交通と停電への備え
交通麻痺時の食料・備蓄品準備の秘訣
AI文字起こし(β版)
死なない防災!そなえるらじお
プレミアム放送配信中!
  1. 00:14
  2. 01:58
    2.

    水道管凍結対策はYouTubeでご覧ください!

  3. 05:29
    3.

    寒波による断水&大雪による停電+外出停止対策を

  4. 03:54
    4.

    コメント返し・エンドコール

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
右耳
2023年1月23日
おかげさまで、モバイルバッテリーを充電することができました!また、入浴剤を入れることなく湯船のお湯をためておけました!寒いから入浴剤お風呂で温まろうとしていましたが、それだと後日の浴槽掃除が大変そうなので回避できました。アナウンスありがとうございます!ひとり暮らしを始めて、初めての大寒波なので情報有り難いです。
返信
avatar
みたらし
2023年1月23日
🦀🦀🦀
数年に一度の❄が積もるか積もらないかの地域に住んでいるので、大寒波怖いです。
youtubeとこちら参考に対策取ります💪
返信
avatar
めんぼう後輩
2023年1月23日
高荷さん🦀🦀🦀
今日はポータブル電源を充電し、凍結対策リストを書き出し、実家に対策して!とLINEしました。
義父母が住む1階(自分は2階)の対策含め、対応します。
にしんさんもコメントされているように、何も無ければそれでよし、ですね。
タカニストの皆様、お気をつけてお過ごしください😌
返信
avatar
にしん
2023年1月23日
各所で言いまくっておりますが、実家の水道管破裂で相っっっ当痛い目に遭いました🥲
家にある物で5分でできる対策もあります。プチプチだって100均に売ってます。
どうか今日のうちに、、、まだ対策されていない方は、対策してください💦
何も無ければそれで良しです!!!
返信
avatar
めんぼう後輩
2023年1月23日
にしんさん🦀
まさに、何も無ければそれでよし、ですね。
私もお昼に実母へLINEで対策してと伝えました。
何も無く週末を迎えられますように😌と願いながら、対策します。
avatar
にしん
2023年1月23日
めんぼう後輩さん
よく耐震のお話で出てくる「前回は大丈夫だったから」という話が繋がりますよね💦
物は劣化しますから、次は分からない!!と言うのは全ての物に通じますよね🥲

同じ地域でも色々な条件で大丈夫なのかそうでないのか。変わると思うので、油断しないに越したことは無いと思います💦

これだけニュースで言われているので、皆さんが対策をされている事を願います🤲
avatar
めんぼう後輩
2023年1月23日
にしんさん🦀
お返事ありがとうございます😊
義父からは「大丈夫だよー、最低気温はマイナス3度なんだから、凍らないって。」と言われましたが😞耳にフタをして凍結対策します💪
avatar
ワテ
2023年1月23日
🦀🦀🦀
YouTube動画とても分かりやすくて助かりました(♡ᴗ͈ˬᴗ͈)

今日は 防災行政無線 からも注意喚起の放送が流れておりました。
出来る対策はやって備えられるものは備えて家に籠って寒波が落ち着くまでじっとしていたいところですが、積雪や凍結の時こそ出動要請の多い職場ですのでじっとなんてさせて貰えません( 'ᵕ' ; )
気合を入れて気を付けて頑張ります(ง •̀_•́)ง
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます

死なない防災!そなえるらじお

高荷智也 / 防災アドバイザー

防災ノウハウ・災害トレンドを毎朝気軽にインプット!自然災害大国・日本で長生きするために不可欠な防災知識を[平日6時]に毎朝配信中!

死なないための防災知識から、今日の朝礼で使いたい災害ネタまで、楽しくて実用的な防災ハウツーをお届けいたします。


■番組テーマ
大地震や津波、台風や大雨、噴火や土砂災害、さらに感染症パンデミックやゾンビ対策まで、幅広い生活リスクに対して、家庭の防災は?備蓄品の備えは?今私達が行うべき防災対策のポイントについてお話をいたします。

新着の放送

特商法に基づく表示