AI目次
日本最低気温の記録 -41度
八甲田山遭難事件と最低気温の意外な関係
富士山の最低気温記録と北海道の驚くべき共通点
10年に一度の寒波、富士山を襲った極寒の真実
水道管凍結の盲点 南国と北国の決定的な違いとは
AI文字起こし(β版)
死なない防災!そなえるらじお
プレミアム放送配信中!
  1. 00:14
  2. 04:42
    2.

    防災における最低なお話

  3. 05:15
    3.

    今回の寒波はかなりすさまじかった

  4. 05:24
    4.

    コメント返し・エンドコール

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
ワテ
2023年1月26日
今朝の我が家もちゃんとお水出ました\(❁´∀`❁)ノ𖤐´-
職場の事務所は無事でしたが工場のトイレは凍って水が出ずしばらく「トイレに行ったら水を汲む」ルールで様子を見てましたが、同僚のひとりががホットタオルでじんわり温めて溶かしてくれましたε-(´∀`;)ホッ

今日は気温が0度前後でしたので重たい積もりやすい雪が一日中降ったりやんだりでここからは凍結よりも積雪が心配( •︠ˍ•︡ )💦
そして湿った雪が積もってから来る次の寒波がまた心配( ´ㅁ` ;)💦
気を抜かずに備えて参ります🦀🦀🦀
返信
avatar
Maiko K
2023年1月26日
夜明けに一時−7℃が表示され、屋根から落ちる雪の音に気を取られあまり寝られなかった昨夜でした…友達と昨日話していて、雪の影響で灯油も買いに行けない、ノーマルタイヤのままだった…と聞いて我が家はローリングストックで灯油を一昨日買いに走ってよかったと思いました。まだ雪が溶けずに氷になってます…
主人に渡したカイロ、まだ使用期限来てなかったのに全く熱くならなかった…(>人<;)
週末も寒くてまた雪❄️というニュースもあるので引き続き警戒体制を続けたいと思います🫡
返信
avatar
サナトス
2023年1月26日
同じ値段のカイロだと、張らない懐炉が長持ちするのですが、張るカイロのほうが便利なので、両方を揃えておくと良いですよ。最悪、どちらかは使えますので。
avatar
Maiko K
2023年1月26日
サナトスさん、ありがとうございます😊貼る方が便利で多めに買ってましたが、いざという時に暖かくならなくて困りました…
avatar
サナトス
2023年1月26日
貼る・・・OTZ
私は、2121年晩秋には張るカイロを60個購入しました。2022年晩秋には貼れないカイロを60個購入しました。この冬は2020年以前に購入したカイロを消費中です。
毎年違うメーカーのカイロを買うと間違わず、ハズレがあっても被害は少ないですよ。
avatar
ウラオモテヤマネコ
2023年1月26日
追伸。
編集でネームを変えました。
村上でした。
返信
avatar
ウラオモテヤマネコ
2023年1月26日
こんにちは。
皆さまからアドバイスをいただき、
庭の井戸水も無事に出ています。
こんな風に色々な方のお知恵を拝借できて本当に助かります。
ありがとうございました。
返信
avatar
みたらし
2023年1月26日
外の水道にタオルまくや中のチョロ流しは実施していて無事だったんですが、対策を忘れたトイレが凍結、水が流れませんでした💦お風呂の残り湯を汲んで流す、なんて初めてのこと。先生ちゃんと言ってたのになー😢今後の教訓にします。
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます

死なない防災!そなえるらじお

高荷智也 / 防災アドバイザー

防災ノウハウ・災害トレンドを毎朝気軽にインプット!自然災害大国・日本で長生きするために不可欠な防災知識を[平日6時]に毎朝配信中!

死なないための防災知識から、今日の朝礼で使いたい災害ネタまで、楽しくて実用的な防災ハウツーをお届けいたします。


■番組テーマ
大地震や津波、台風や大雨、噴火や土砂災害、さらに感染症パンデミックやゾンビ対策まで、幅広い生活リスクに対して、家庭の防災は?備蓄品の備えは?今私達が行うべき防災対策のポイントについてお話をいたします。

新着の放送

特商法に基づく表示