#596 ここ2週間ほどの地震活動と、今行っておきたい対策
18:34
5,543再生
本日のテーマは「地震対策」のお話です。
ここ2週間ほど、大きめの地震が全国で相次いでいます。
強い地震が連続で生じると不安になりますが、これは正常なのか、異常なのか、またなにかできることはあるのでしょうか。
ここ2週間ほど、大きめの地震が全国で相次いでいます。
強い地震が連続で生じると不安になりますが、これは正常なのか、異常なのか、またなにかできることはあるのでしょうか。
死なない防災!そなえるらじお
プレミアム放送配信中!
- 00:14
- 06:272.
M5以上の地震…月平均8回・現在2週間で17回、ちょっと多い
- 05:133.
安全ゾーンと枕元ポーチ
- 06:414.
コメント返し・エンドコール
コメント

感想・質問・応援メッセージを書こう
ワテも例に漏れず各地の地震ニュースに不安を募らせておりました。
今朝の放送が始まり 数字を見ると落ち着くものなのだろうか? そう思いながら聴き進めると、直近100年間で... と仰る髙荷先生のお言葉に一気に脳の回線がショートしてしまいました(* ᐕ)*?
「普段よりちょっと余計に備える」はワテにも出来る(๑•̀ㅂ•́)و✧
枕元ポーチはもちろん、普段の鞄にも通勤用鞄にも車の中にも職場のデスク周りにもライト&ホイッスル完備です(๑•̀ㅁ•́ฅ✨
🦀🦀🦀
地震がくるかな?って聞かれました
母親からも聞かれたのですが
周りの地震を気にしなかった人たちも
気にかけ始めていました
最近の全国的な地震発生では私もなんとなく怖くて心がザワザワしています。実は息子が伊豆の南の方に住んでいます。自宅に帰って来る時にはループ橋を通ってきますが、もしそこを走っている時に地震が来たら、そのまま走行していると車の速度と遠心力?揺れ?で橋から落ちてしまうんじゃないかと、そしてあの高さから落ちると思うと、それだけで怖くてヒヤヒヤしております。
実際、ループ橋を走っている時に緊急地震速報が発令されたら、車を止めるだけでなく、車から降りた方がいいのでしょうか。
路側帯も狭いため、登り降りでそれぞれ駐車して徒歩避難してしまうと、緊急車両の通行を妨げてしまいます
橋を抜けても、崖が多く路側帯が広いところは少ない区間なので、後続車を驚かせない様に、徐々に速度を落とし揺れに備えて最徐行しながら、駐車場や待避場所など、安全を確保できる所まで、車を移動させる事になるはずです
うまやどのさんからトンネルについての質問も少し前にありましたよね
高荷さんからも、そのうち回答放送があると思います
そうなんですよね。狭いので、とどまることも難しいと思ってはおりました。
まずは慌てず、ハザードを点灯させて後続車などに注意を払ってゆっくり進むことですね。
具体的な数字を示して頂きありがとうございます(*ᴗ ᴗ)⁾⁾
結局、いつもより強めに備えるのが今できる唯一の対応。もしもの時のシュミレーションをしておく。安全ゾーンを作る事。
枕元セット•••スマホ📱ライト🔦ホイッスル🪈スリッパ🩴軍手🧤メガネ👓•••(何だかメモ📝状態になってますが😓)、これとこれはやってあると安心のための備えをしていきます🦀🦀🦀
共有しながら常に復習になるのでメモ大歓迎です。
思いやりの言葉が、ありがたいです🌟
家では頭に入れたい事ブツブツ唱えながら歩き回るので、家族からは「ひとり言が大きい」と、指摘されております(--;)💧
みなさまの考えも参考に、死なない備えをしていきます( •̀ᴗ•́ )و ̑̑