#604 日本海中部地震から40年…進歩した津波情報と受け手の意識の課題
18:19
3,343再生
本日のテーマは「日本海中部地震」のお話です。
本日5月26日は、日本海中部地震からちょうど40年目を迎える日です。
日本海に津波は来ない、という定説・思い込みを巨大な波で砕いた大地震について、本日は振り返って参ります。
本日5月26日は、日本海中部地震からちょうど40年目を迎える日です。
日本海に津波は来ない、という定説・思い込みを巨大な波で砕いた大地震について、本日は振り返って参ります。
死なない防災!そなえるらじお
プレミアム放送配信中!
- 00:14
- 06:112.
1983年5月26日・M7.7・日本海中部地震
- 05:573.
現代の情報網があれば死者を減らせたが、最終的には個々人の行動の問題に
- 05:584.
コメント返し・エンドコール
コメント

感想・質問・応援メッセージを書こう
昨日のライブ聞いてて動かせる机とかの地震対策で悩んでたのを思い出しました。
家具とかに付けるシールのゴムストッパーだと1度つけてしまったら動かせません。
テープアジャスターバックルつきのゴムストッパーとか、
それ以外で使う時は外して動かせる、それ以外は止めておけるようなグッズはありますか?
もしなかったら髙荷先生の力で作って下さい笑
ご帰国中の地震、娘さんもホワイトさんも怖かったかと思います。
聴き慣れていなくても怖い音です。
滞在を楽しまれたなら、良かったです🦀🦀🦀
緊急地震速報、揺れはほとんど感じませんでしたがびっくりしましたね。
伊豆市の地域の防災無線が外のスピーカー📢と防災ラジオから、そして携帯アプリからもアラームが鳴って驚きました😨
ご無事に帰国されて良かったですが、娘さん、🇯🇵日本は怖い国😭とトラウマになりませんように…( ˇ人ˇ)†・*:。*:゚
夕食の準備をしていたところ、地震がありました😳ゆっくりとした横揺れで舟に乗っているようでした😮
早くヘルメット買わなくちゃ⛑
🦀🦀🦀
お鼻、詰まっていますね🤧
ヤバイと思ったら、無理せず「今日はカンニン💦(。>ㅅ<。)💦」で休んでくださいね。
(ワテさん、無断使用をお許しください🙇♀️)
日本海中部地震の事は、知りませんでしたm(_ _)m
前震が震度1でも、マグニチュードは5.2…先日の配信を聴いてから、震度よりマグニチュードで情報をみるようになりました。
海に面した地域に住んだ経験がないので津波への意識が低かったのですが、自分はどう行動するか、考えます。