もっと読む
AI目次
防災グッズ進化の10年 美味しさ、お洒落、フェーズフリー
成熟市場に見る防災グッズの正当進化と改良
Kyocera Torque継続決定と個人的注目品
梅雨のカビ対策 究極の無酸素保存術
南極氷融解の真実 海水温上昇の影響
AI文字起こし(β版)
死なない防災!そなえるらじお
プレミアム放送配信中!
  1. 00:13
  2. 05:04
    2.

    防災グッズここ10年の歴史と変遷

  3. 05:14
    3.

    山積みのグッズをどう処理するか

  4. 07:02
    4.

    コメント返し・エンドコール

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
ピンクブラック
2023年6月10日
初めてのコメントです🦀
早速質問させて下さい。

「本気の食糧備蓄」に掲載されていた「チャック付きガスバリア袋」をそなえるすとあで購入しました。
家にある「ちっ素ガス充填 6か月鮮度保持」のお米を袋で保存する場合も脱酸素剤を入れた方が良いですか?
返信
avatar
サナトス
2023年6月10日
半年保存なら、窒素ガス充填をした袋を開封してまで脱酸素剤を入れる必要は少ないかも。
数年間保存なら、窒素ガスを充填した袋ごとチャック付きガスバリア袋に入れて二重にして、
袋と袋の間に脱酸素剤を入れると、ごく僅かずつ侵入する酸素を吸い取ってくれそうです。
avatar
ピンクブラック
2023年6月10日
サナトスさん、詳しい説明をありがとうございます😊
長期保存に挑戦してみます。
心配ばかりしていても仕方がないと思い、出来る準備を始めたばかりの初心者ですので助かりました。
avatar
サナトス
2023年6月10日
質問コメのタイミングが気になって、とりあえずの回答をさせていただきました。
半年なら低分子ビニール袋かアルミ蒸着高分子ビニル袋に、窒素充填で保存がベターで、
永久なら金属缶に、玄米か皮付き乾燥穀物と一緒に脱酸素剤を密封して保存がベストで、
ガスバリア袋の内側に、針穴の開いた市販の米袋と一緒に脱酸素剤を入れると数年かな。
これらは理想論なので、どうか無理のない範囲で可能な備蓄ライフを楽しめます様に。
avatar
高荷智也公式アカウント
2023年6月11日
最初から長期保存対応されている食品は、そのままの保存がおすすめです。あの袋は、素の状態の食品を気軽に無酸素保存するための道具ですので、最初から半年以上持つ食べ物は、そのまま保存して頂いた方がよいですね。

もちろん「より長期」を目指される場合は、二重にしていただいても構いませんが、元の袋は開けずにそのままチャック袋に入れるのがよいです。
avatar
みなとも
2023年6月7日
まずは、京セラ トルクシリーズ継続✨おめでとうございます🎉とりあえずひと安心ですね🦀☺️
日常使いできる防災グッズ。 
わが家にとって3.11前から日常使いできるキャンプ用品と通じるものがあります🏕️
防災アイテムの成熟&正統進化💎✨
最近ではホームセンター入ってすぐ目に入る棚に、非常食や長期保存水、非常用トイレなど防災コーナーが常設されていて、防災意識の向上に役立ちますようにと見るたび思っています🦀🦀🦀
返信
avatar
みなとも
2023年6月7日
余談ですが、マックスバリュS店のレジでの事です。
💳 WAONカードに1万円チャージをお願いしたら、パックご飯とヤマモリ国産具材を使ったビーフカレー(アルミパウチ)のどちらかどうぞといわれたので、迷わずビーフカレーを選びました🥰
賞味期限を見たら、2025.2.の表示(°͈𐃬°͈ ू✧✨.。.:*速攻で備蓄用にまわりました🦀
最近は1万円チャージするとオマケがもらえるとの事で、次回からWAONカードのチャージは1万円ごとにする事にしました✴︎(•̀ᴗ•́)و ̑̑🦀🦀🦀
avatar
高荷智也 / 防災アドバイザー公式アカウント
2023年6月7日
φ(..)メモメモ🍛
avatar
めんぼう後輩
2023年6月8日
WAONチャージしようっと
(*´∀`)♪
avatar
猫の名前は、しんのすけ。
2023年6月7日
コメント回答ありがとうございました。サナトスさんのコメントで海の温度による氷の溶け、なるほどと考え、高荷さんの解説で納得できました。ありがとうございました。
返信
avatar
サナトス
2023年6月7日
北極の話で申し訳ありません_(._.)_ 核シェルター掘って埋まってきますOTZ
avatar
ワテ
2023年6月7日
サナトスさんが掘る「核シェルター」が気になってしまいました(´>∀<`)ゝ
ぜひ見学させて頂きたいのですが 一緒に埋まってみてもよろしいですか(*´艸`)

そして、しんのすけちゃんがどんなニャンコなのかもちょっと気になるฅ(>ω<*ฅ)ニャ🎶
avatar
めんぼう後輩
2023年6月7日
(防災ではありませんが)他リスナーさんから教えてもらった竹内昌義さんのチャンネル(今回のハッシュタグ企画にもお名前があります)、おすすめです。
主には断熱・脱炭素のお話を配信されています。
今夏の暑さ対策用として、昨日は窓外に取り付ける簾を購入しました。
強風で飛ばされないよう、しっかり固定しようと思います。

🦀ななこめっつ😃ななこめっつ🦀
返信
avatar
コーヒー牛乳
2023年6月7日
おはようございます。

レビュー待ちリスト、楽しみです。

中でもアルファ化米と非常用トイレは興味があります。以前より多くの要望のある車載用防災グッズ動画も心待ちにしております。

講演会、執筆活動、メディア出演等ご活躍ですので、お忙しい事は承知しております。いつの日か投稿されるだろうと、気長に待っております😊

ご無理なさいませんように🦀🦀🦀
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます

死なない防災!そなえるらじお

高荷智也 / 防災アドバイザー

防災ノウハウ・災害トレンドを毎朝気軽にインプット!自然災害大国・日本で長生きするために不可欠な防災知識を[平日6時]に毎朝配信中!

死なないための防災知識から、今日の朝礼で使いたい災害ネタまで、楽しくて実用的な防災ハウツーをお届けいたします。


■番組テーマ
大地震や津波、台風や大雨、噴火や土砂災害、さらに感染症パンデミックやゾンビ対策まで、幅広い生活リスクに対して、家庭の防災は?備蓄品の備えは?今私達が行うべき防災対策のポイントについてお話をいたします。

新着の放送

特商法に基づく表示