もっと読む
AI目次
「ソナエルラジオ」の全貌と実績
高荷智也 防災アドバイザーとは
体系的な学びと毎日の防災意識
リスナー参加で深まる防災知識
「防災以外」プレミアム放送の魅力
AI文字起こし(β版)
死なない防災!そなえるらじお
プレミアム放送配信中!
  1. 00:14
  2. 05:39
    2.

    そなえるらじおのご紹介

  3. 02:56
    3.

    プレミアムリスナーのご紹介(URLはWEB版のそなえるらじお)

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
こむぎ
8月6日
🦀🦀🦀😊
返信
avatar
おでんでん
7月27日
🦀🦀🦀
返信
avatar
Mint Green
6月23日
火事についてのエピソードを思い出したので、2つほど。

1.グリルで餃子の皮を焼いていたときのことです。
薄い皮が空気でみるみる膨らみ、火に接触したようで着火→煙が大量発生→火災報知器が鳴る
とリアル火災が発生してしまいました。幸い大事にはいたりませんでした。
グリルの火災は、濡れたタオルなどで空気を遮断して消火する方法が正しいようです。当時どうやって消火したかは覚えておらず。。
返信
avatar
Mint Green
6月23日
2.近所を車で通ろうとしたところ、緊急車両で通行止めになっていたことがありました。後日その付近を歩いていたら、家が黒焦げになっていてびっくりしました。もし隣の家だったらと考えると、ぞっとします。
防災リュックは一応準備していますが、主に大地震用です。火災で逃げる場合は必要なものが全然違うので、考えなくては、と思う今日この頃です。
avatar
Mint Green
6月23日
私はBaby-Gの時計を持っていて、少し前に画面がつかなくなりました。10年経っていたので、壊れたかと思いましたが、電池切れでした。電池交換で復活しまだまだ現役です。ソーラー電池でも効果が必要なことを初めて知りました。普通の時計屋さんで電池交換しようとしたら、「防水性能は保証できないけどよいですか?」と確認されました。水中で使う場合は、メーカーで交換した方がよいと思いました。
返信
avatar
あずきち
6月13日
🦀🦀🦀😊
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます

死なない防災!そなえるらじお

高荷智也 / 防災アドバイザー

防災ノウハウ・災害トレンドを毎朝気軽にインプット!自然災害大国・日本で長生きするために不可欠な防災知識を[平日6時]に毎朝配信中!

死なないための防災知識から、今日の朝礼で使いたい災害ネタまで、楽しくて実用的な防災ハウツーをお届けいたします。


■番組テーマ
大地震や津波、台風や大雨、噴火や土砂災害、さらに感染症パンデミックやゾンビ対策まで、幅広い生活リスクに対して、家庭の防災は?備蓄品の備えは?今私達が行うべき防災対策のポイントについてお話をいたします。

新着の放送

特商法に基づく表示