もっと読む
AI目次
東京「ゴミ戦争」宣言の必然
文明化が突きつけるゴミ問題の課題
災害時に急増するゴミ、その処理は?
半年分のゴミ袋!日常備蓄の極意
ゴミ袋は万能!防災活用術の真髄
AI文字起こし(β版)
死なない防災!そなえるらじお
プレミアム放送配信中!
  1. 00:14
  2. 06:16
    2.

    1971年9月28日・東京「ゴミ戦争」宣言

  3. 03:25
    3.

    半年分のゴミ袋を日常備蓄でキープ

  4. 04:29
    4.

    コメント返し・エンドコール

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
MK
2023年9月28日
お疲れさまです。
ゴミ袋と言えばBOS臭わない袋をたくさん用意しましたが、臭いはもちろん置き場所も本当に課題ですね。ホームセンターで、非常時にトイレ等で出たゴミをコンパクトに圧縮するための特殊な圧縮袋が販売されていて、購入を迷っていましたが、今回のお話しを聞いてやはり備えておこうかなと思い直しましたm(_ _)m
返信
avatar
鮪田飛夜(まぐろだ・ぴよ)
2023年9月28日
高荷先生、皆様こんばんは🌕
ゴミ箱の底に予備のゴミ袋の袋を入れていて、とりあえずここ置いとこうとポイポイ入れてたら、あれ、ゴミがもういっぱい?よく数えたら30ℓ20枚入りが13袋置いてありました😅そりゃかさが増えてゴミが入らないですよね、本末転倒〜😆
高荷先生ほどではありませんが、私も結構、袋が好きです💖
🦀🦀🦀
返信
avatar
みなとも
2023年9月29日
鮪田飛夜さん🦀の袋コレクション✨(๑°ㅁ°๑)‼
みなともも袋✨️好きです( ˶'ᵕ'˶) ̖́-‎💕
avatar
鮪田飛夜(まぐろだ・ぴよ)
2023年10月1日
みなともさん🦀
ゴミ袋に限らず、ポーチ、巾着、バッグ…なんで袋状のものに惹かれるのでしょう?袋ラブ❤️
avatar
めんぼう後輩
2023年9月28日
そなエリア東京へ行った時、足を伸ばして第五福竜丸が展示されている夢の島公園にも行きました。
その時、今日のお話にあったゴミ戦争の事を併せて知り、ゴミ処理に関する意識を改めるきっかけになりました。
今は自分に出来る事として、量を減らすや分別などに取り組んでいます。
災害時にゴミを減らす事は厳しいと思いました。
だからこそ平時に出来る事として、ゴミ処理には引き続き意識を高く取り組もうと思います。
返信
avatar
おこ
2023年9月28日
非常時のゴミ問題は考えないとですね〜🗑️
ゴミ袋を多めに備えときます🦀
非常時にはあそこの家には食料があると思われないように匂いが漏れないよう防臭袋も備えないとですね!
返信
avatar
高荷智也公式アカウント
2023年9月28日
防臭袋と空気清浄機でこそこそ作戦の決行です✨
avatar
おちゃ
2023年9月28日
ゴミ袋ですかぁ。
訳あって、一定量をいただいていますが、毎度使い切れずに1年分以上貯まってしまいました。プラも、出す回数を減らしてます。包装ゴミをコンパクトにすることで容積を減らして空気を入れないのです。

ゴミの大半は空気なんです。ゴミ出しする際は空気を減らす、でもゴミ袋へのダメージを与えない方法で捨てましょう。そうすることで、ゴミ出し回数を減らせるかもしれませんよ。ただし、生ゴミからのコバエ対策もお忘れなく。
返信
avatar
めんぼう後輩
2023年9月28日
おちゃさん🦀
ゴミの大半は空気、ですね☝️🦀
私も袋の口を縛る時は、自分の体重をこれでもかと押し付け圧縮し空気を抜きます(この時しか自分の体重を正当化出来ませんからっ😁)。
この方法で、1週間のゴミも30Lの袋で収められます。
コバエ対策は、防臭袋で。
リサイクルゴミも、ハサミでチョキチョキ細かくしてかさを減らして圧縮、コンパクトに出来ます。
圧縮は、ゴミ捨て前の大事な儀式です(≖ᴗ≖ )ニヤリ
avatar
おちゃ
2023年9月29日
あ、めんぼう後輩さん、

その空気の抜き方は、一番ダメな方法です。
何故か。袋が破けて、もう1枚使って全然エコでなくなるんです。体重かける方法は今すぐやめてください!
avatar
みなとも
2023年9月29日
確かに…体重かけると袋は(気を使っても)小さい穴が開きますねσ(^_^;)
それでも普段ならすぐに回収車が持っていってくれます。
ゴミ袋の中にまず新聞紙を二重にしておいて傷つきにくくしています。
みなともも、かさばるものはその都度小さく切って、平らになるようにしてから捨ててます☺️
被災時は長期間の保管になるので、臭い&虫対策も必要ですねσ(^_^;)🦀🦀🦀
avatar
めんぼう後輩
2023年9月29日
おちゃさん🦀
あ…ダメ、ですか💦
確かに、過去には破いた事が…
が、現在はコツをつかみ、破かず出来るようになりました。

が、あくまで私のみに適応される技のため、良い子の皆さんは決して真似しないでください🙇‍♀️
avatar
おちゃ
2023年9月29日
めんぼう後輩さん、

やっぱり。。。
相当数やぶいてますねwww
昔、妻が元気な頃、そんなことしてまして、私は学習して『ゴミ自体を圧縮する術』を開拓しました。
プラは折り畳むだけでは、また元通りです。なので細い筒状に巻いたあと、それをロープに見立てて結びます。2つ折りや3つ折りに4つ折りまでものによって様々です。その圧縮であら不思議、半分にまでいくこともあります。
avatar
めんぼう後輩
2023年9月29日
おちゃさん🦀
はい😓ご指摘の通り、過去にはエコでない人間でした。
教えていただいた方法で、今度試してみますね。
ありがとうございます😊
avatar
おちゃ
2023年9月29日
めんぼう後輩さん🦀

私はその圧縮法で、週一回のプラゴミ回収を二週に1回の廃棄で済むようにしました。
うちの地域は、プラは市販の半透明でOKなので、45リットル袋に2週分のプラゴミを詰め込んでます。袋もタダではありませんし、購入する店に行く回数も減らせて、一石何鳥でしょうw

これ共感してくれる方が中々いないので、言いたくても言えなかったんです。言えて良かったです😊
avatar
めんぼう後輩
2023年9月30日
おちゃさん🦀
週一回のプラゴミ回収を二週に1回で廃棄…
先輩と呼ばせてくださいっ!
精進しますっ🍀*゜
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます

死なない防災!そなえるらじお

高荷智也 / 防災アドバイザー

防災ノウハウ・災害トレンドを毎朝気軽にインプット!自然災害大国・日本で長生きするために不可欠な防災知識を[平日6時]に毎朝配信中!

死なないための防災知識から、今日の朝礼で使いたい災害ネタまで、楽しくて実用的な防災ハウツーをお届けいたします。


■番組テーマ
大地震や津波、台風や大雨、噴火や土砂災害、さらに感染症パンデミックやゾンビ対策まで、幅広い生活リスクに対して、家庭の防災は?備蓄品の備えは?今私達が行うべき防災対策のポイントについてお話をいたします。

新着の放送

特商法に基づく表示