もっと読む
AI目次
1814年ロンドン、街を襲ったビールの濁流
「ビール洪水」その名が示す恐ろしい惨事
突発的な「ビール洪水」から身を守る行動
防災パターンが落とす行動不能という罠
危機を察知したら考えるより先に「逃げろ」
AI文字起こし(β版)
死なない防災!そなえるらじお
プレミアム放送配信中!
  1. 02:51
    2.

    1814年の10月17日・ロンドンビール洪水

  2. 04:38
    3.

    逃げろと言われたら逃げる、防災をパターンにはめすぎない

  3. 04:51
    4.

    コメント返し・エンドコール

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
鮪田飛夜(まぐろだ・ぴよ)
2023年10月17日
高荷先生、皆様こんばんは🌟
ビール洪水🍺そんなことが起きていたこと知りませんでした。
ホントに災害はいつ、どこで起きるかわからず、すぐに逃げるを実践できるようまずは体力維持💪
ゴジラが目の前に出てきたら、そこから動けず瓦礫の下敷きになって、かろうじて生きていたら必死に笛を吹いているイメージが浮かびました😱
🦀🍺🦀🦕🦀
返信
avatar
みなとも
2023年10月17日
酒は飲んでも呑まれるな。
浴びるほど呑む。
など、さまざまな言葉がありますが、
実際に悲惨な事故があったんですね💦
地下室で犠牲になった方の恐怖はいかばかりかと思います。

ボストン糖蜜災害など、どんな災害に巻き込まれるかわかりませんね•••😨
どんな事故があっても、生き残るための心構えが必要と感じました🦀🦀🦀
返信
avatar
M NK
2023年10月17日
最近ボストン糖蜜災害を知ったのですが過去にこういった災害があったということが本当に驚きました。自分は逃げろと言われてもどこにどの方向に走ればいいのかと思って逃げ遅れそうだなと思いました。普段から意識することが大切ですね。
返信
avatar
みっか
2023年10月17日
🦀🦀🦀🍺🍺🏃
返信
avatar
サナトス
2023年10月17日
みっかさんの過去のコメントが全てゾンビアイコンになっていて、果てしない違和感が・・・
avatar
みっか
2023年10月17日
サナトスさん、こんにちは。来週迄ゾンビ🧟‍♀️の予定です。
avatar
さくらもち
2023年10月17日
ビール🍺洪水、初めて聞きました😱
びっくり‼️です。

この頃、ニュースで、視聴者のスマホ映像がよく流れますが、写してないで逃げて〜。って叫びたくなるようなものもあります。
しかし、運動会や祭りでスマホで動画を撮っていた私は、どうだったかな??と反省でした。
まったく周りを見てなくて、スマホの画面ばかり見てました😰
人のふり見て我がふりなおせ!ってホントですね。
気をつけます🌸
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます

死なない防災!そなえるらじお

高荷智也 / 防災アドバイザー

防災ノウハウ・災害トレンドを毎朝気軽にインプット!自然災害大国・日本で長生きするために不可欠な防災知識を[平日6時]に毎朝配信中!

死なないための防災知識から、今日の朝礼で使いたい災害ネタまで、楽しくて実用的な防災ハウツーをお届けいたします。


■番組テーマ
大地震や津波、台風や大雨、噴火や土砂災害、さらに感染症パンデミックやゾンビ対策まで、幅広い生活リスクに対して、家庭の防災は?備蓄品の備えは?今私達が行うべき防災対策のポイントについてお話をいたします。

新着の放送

特商法に基づく表示