#765 災害時に欲しい!日産自動車のコンセプトカー・防災キャラバン
14:39
4,368再生
本日のテーマは「防災支援車両」のお話です。
先日、2024年1月12日から14日にかけまして、千葉・幕張メッセにて「東京オートサロン2024」が開催されました。
世界三大カスタムモーターショーにも数えられるこのイベントは、市販車ではなくカスタムカー、改造された車両やパーツの展示会で、様々な車両が展示されている、華やかで熱気のあるモーターショーです。
今回はこのイベントとある車両のご紹介。
YouTube動画「Disaster Support Mobile-Hub」
↓
https://youtu.be/k8ER7TzD4Tw?si=6dNf4i2QO4_NCF7R
先日、2024年1月12日から14日にかけまして、千葉・幕張メッセにて「東京オートサロン2024」が開催されました。
世界三大カスタムモーターショーにも数えられるこのイベントは、市販車ではなくカスタムカー、改造された車両やパーツの展示会で、様々な車両が展示されている、華やかで熱気のあるモーターショーです。
今回はこのイベントとある車両のご紹介。
YouTube動画「Disaster Support Mobile-Hub」
↓
https://youtu.be/k8ER7TzD4Tw?si=6dNf4i2QO4_NCF7R
死なない防災!そなえるらじお
プレミアム放送配信中!
- 00:15
- 04:402.
夢の防災支援車!(URLはYouTube動画)
- 06:083.
防災車両の可能性を考える車
- 03:384.
コメント返し・エンドコール
コメント

感想・質問・応援メッセージを書こう
防災支援車輌キャラバン✨️
震災後のこんな時期だからこそ、
モーターショー出品の為だけでなく、実際に被災地で役立てるように、注文を受けて、何台も作ることができれば被災地の助けになるのにと思いました。
資産がある?被災地支援の志がある方の目にとまって、こういった機能の装備された車が被災地で活躍出来るようになりますように🦀
個人的には防災士の講義中で紹介された、自走式仮説水洗トイレ🚚🚻被災時にとても役立つと感じました🦀💩🚽🧻
今の車と先代の車が、NISSANなので「へぇ~、そんなことしてたんか」と思いました。少しずつでもいいので市販車に適用していってほしものです。
今回、車のお話!という事で
前回の話とも一部共通するのですが
一つ質問があります。
南海トラフ地震が起きた場合
我が家は、津波到達予測が120分ほどで、予測される津波の高さは最大5m
津波が来るまで少し時間があるのと、小さい子供がいるので、
家の向かいにあるスーパーの立駐に、車で移動しようと思っています。
そこで車の中に
防災グッズを積んでおきたいのですが
気になるのは水と食べ物です。
特に水は重いので、積んで置けると
気持ちが楽なのですが
期限が切れるまで置きっぱなしでも問題ないでしょうか?
食料も7日分は用意したくて、
缶やレトルトは家で保管しますが、アルファ化米なら積んでおいてもいいのかなあと...
もしご存知でしたら教えて頂けると幸いです。
The Next Dekade ↓
https://www.nextdekade.jp/14986309620716
このブランドは日本の企業さんですが、全商品高温・低温対応しているので、車に積むものとしてはおすすめです!
水と保存パンは積んでありますが、アルファ化米は頭にありませんでした(゚∀゚) 気づかせていただきありがとうございました!
先生のyoutube を拝見しまして、有機物が入らないなら大丈夫だろう、と思っていたのですが
ペットボトルの変形については考えが及びませんでした。
やはり家の中で保管しようかと思います。そしてオススメのメーカーのご紹介もありがとうございます。
少しでも荷物を減らしたいので、購入したいと思います。
NISSANコンセプトカー
機械変形ロボ興味無い車好きでもない私も高まる動画でした🤣
見に行きたかったなぁ笑
2025年7月大地震予言
私は周りに言われて知ったのですが、感想としては
𓏲𓎨「えぇ夏ぅ?暑いのやだぁ🥵」
でしたw
友人に「そこかい!」って突っこまれたのですが
𓏲𓎨「備えてるんでいつでもいいけど暑いの本当に無理だから(`・ω・´)キリッ」
って返しました。
エアコン動かせる容量のポタ電欲しいなぁ🥺♡