もっと読む
AI目次
災害時暴力・性犯罪から身を守る方法
犯罪抑止は困難、自衛が重要
自宅避難と備蓄の重要性とは
避難所生活での安全確保策とは
避難所運営への参加が鍵を握る
AI文字起こし(β版)
死なない防災!そなえるらじお
プレミアム放送配信中!
  1. 00:13
  2. 03:42
    2.

    「犯罪者」側を減らすことはできない

  3. 06:44
    3.

    地震対策・防災備蓄は犯罪回避にも重要な備え

  4. 03:06
    4.

    コメント返し・エンドコール

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
鮪田飛夜(まぐろだ・ぴよ)
2024年1月23日
高荷先生、皆様こんばんは🌟
被災地、避難所の暴力や性被害、こんな時にこんな所で?と思ってしまいますが、理性のない人も一部いるのは事実ですし、自衛にも限界があります。

避難所の運営に女性も携わり、避難所で犯罪が起きないようにしていくのは理想で、混乱のなか、運営自体もうまくいくかはそこの住民どうしの危機意識にかかっているように思います。
避難訓練のように、避難所運営訓練もあればいいのになぁと感じます😌
🦀🦀🦀
返信
avatar
のりぞう
2024年1月23日
男の自分でさえ銭湯のサウナでゾッとした
経験があり、大好きだった銭湯に行かなくなってしまいました

もし災害時で自分が女性だったら…

何となく分かってはいたのですが、本能の赴くままという事態を思うと、赤の寝袋は危険ですね

我が家の寝袋は
嫁さんが子供の頃から使っていた赤
娘のも義姉さんのお下がりの赤
息子は義弟さんのお下がりの青
僕は黄色
高荷さんの緑の寝袋は居間と車で膝掛けになっています

車中泊のつもりでいますが、装備を少し考えないとですね
返信
avatar
サナトス
2024年1月23日
スーパー銭湯で・・・以下略。それ以降は家族風呂か露天風呂付きの温泉にしか行けません。
場合によってはシュラフカバーの併用はいかがですか?
avatar
のりぞう
2024年1月24日
サナトスさんもトラブルに遭遇されたご経験があるんですね

シュラフカバー!
頭から抜けておりました
寒い時期は、高荷さんの寝袋の中にマミーシュラフなので、ある意味シュラフカバーなのですが、単体で良い感じのものがあるか見てみたいと思います

ありがとうございます😊
avatar
もっちり
2024年1月23日
能登地方には、「能登はやさしや土までも」という言葉もあり、本当に心やさしい方が多いところです。今回の震災で、大きく報道されていない性被害もでているようで、能登のような土地で、どうしてそんな事が起こるのだろうと、正直ショックです。とにかく能登すら犯罪が発生するのですから、先生のおっしゃるように、避難所は最終手段と思って備蓄を徹底しようと思います。
返信
avatar
サナトス
2024年1月23日
落ち着いたら、能登の珪藻土削りだし七輪を、ふるさと納税で手に入れて、防災備蓄に・・・
avatar
あー♪
2024年1月23日
🦀🦀🦀🦀🦀✨
返信
avatar
あー♪
2024年1月23日
加害者が悪いのが大前提として。
理性が発達していない生き物が人間としているのも事実。男性が被害者になることもある。子どもにいたっては何歳でも危険。
理想はあるが、今自分と家族が出来ることには限りがある。
だから自衛!まずは避難場所へは行かず、被災地の外へ避難、若しくは在宅避難が出来る準備をすすめます!そして余裕が生まれたら周りに備えを広める!
備える人が増え、そういう人の繋がりから地域の防災力が高まり共助へ、そして犯罪を起こさせない環境になればと思います。
avatar
ワテ
2024年1月23日
🦀ニンゲンの弱い部分と強い部分🦀

インフラが断絶して警察や司法のチカラが弱まるとヒトの理性も弱くなる…
なんだか妙に納得出来ちゃいました( ・᷄-・᷅ )

停電で防犯カメラが動かなくったってどこかで誰かが見ております。
真っ暗闇だとしてもお天道様が見ている筈でございます。

どんな時でも理性を忘れないヒトばかりの世の中になると非常時の避難も安全になるのでしょうけど…
それを願ってしまうワテは考えが甘いのでしょうか(´•ᴗ•;ก)

🦀🦀🦀
返信
avatar
ワテ
2024年1月23日
⛺️ベスト寝袋をスタンバイ🏕

乙女の皆さまにはこぞって地味な寝袋をご用意頂き、
パパさんお父さんおじいちゃん達にはここぞとばかりピンクや花柄の寝袋を使って頂くと、
よからぬ視線を少しでも避けることが出来ますでしょうか •́ω•̀)?

ご自身のため、ご家族のために今後ちゃんと備える方々には是非ともどこかの誰かを守ることにもなるかもしれない「パパさんピンク作戦」もご検討頂きたいです(>人<;)
avatar
さくらもち
2024年1月23日
ワテさん🦀

パパさんお父さんおじいちゃんはピンクや花柄の寝袋、想像して、笑ってしまいました。
ついでに…
娘と話していたのですが、避難所ではオナラも出しにくいと思うので、家族単位でテント⛺️にしてもらったら、「ヤダーお父さん!」ってごまかせるよね〜😁って悪だくみしてました。
パパさんお父さんおじいちゃん、体はって守ってください🙇‍♀️
avatar
サナトス
2024年1月23日
ピンクの寝袋、売ってたかな・・・男性がピンクの服や車で移動していると、
一部の文明圏では特殊なナンパ待ちの宣言になって、男性が被害者になりかねないので、
使い回しやお下がりも考えると、寝袋は男女共用で青緑黄黒灰茶が無難ですよ。
まあ、ガチ登山のシュラフには赤で使用可能温度を見分けるメーカーも多いのですけどね。
avatar
ワテ
2024年1月23日
🦀さくらもちさん🦀

余談でございますが、おならは我慢し続けると「屁がえり」と申しまして「排出するべき身体に良くない成分を腸から再吸収しちゃう」らしいので我慢しちゃダメなのです(´×ω×`)
娘さんや奥さまの健康のためにも濡れ衣を来て下さるお父様が増えて下さることを願います(ㅅ´ ˘ `)オネガイ♡


🦀サナトスさん🦀

「パパさんピンク作戦」でパパさんが想定外の危険な目に遭うのも大変でございますねΣ(゚ω゚ノ)ノモウテン!!
かくなるうえは「元気なババちゃんピンク作戦」でしょうか( ̄▽ ̄;)
avatar
サナトス
2024年1月23日
女性っぽい色と、男性っぽい色以外で、共用してくれると助かります。
avatar
さくらもち
2024年1月23日
ヒョウ🐆柄作戦はいかがでしょう。
avatar
サナトス
2024年1月23日
男性でヒョウ柄は、服だと思いっきり特殊な人が寄って来そうで、パパ?が危険かも。
ちなみに私の6歳からの寝袋遍歴は、黒黒ターコイズ黒青緑緑青の8つで、現存は5つ。
5番目は保護猫にとられたので実質残り4つで、職場、車載×2、避難リュック用です。
avatar
ワテ
2024年1月24日
🦀サナトスさん&さくらもちさん🦀

タカニストが体育館で合宿するなら圧倒的オリーブグリーンの合間にダークグレー、チラホラと他色になるのでしょうけど( *´艸`)
実際の避難所には可愛らしい寝具を家から持って来ちゃったお嬢さんもいらっしゃるでしょうから目に付きにくくなるようにあちこちのお宅のパパさん達がよからぬ視線を引き付けてくださると平和度が上がるかな(˙˙*)? と安易に思ったのでございます(〃>ω<〃)

本当はワテも可愛いピンクの寝具で寝たいのです(´∩ω∩`*)ネテシマエバミエナイノニ
avatar
あー♪
2024年1月24日
ワテさん🦀
私もほんとはピンクやクリーム色が好きです☺️
外から見えない内側に、ピンクのふわふわ素材を一部仕込んでぬくぬくできないかしらと思っています💕
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます

死なない防災!そなえるらじお

高荷智也 / 防災アドバイザー

防災ノウハウ・災害トレンドを毎朝気軽にインプット!自然災害大国・日本で長生きするために不可欠な防災知識を[平日6時]に毎朝配信中!

死なないための防災知識から、今日の朝礼で使いたい災害ネタまで、楽しくて実用的な防災ハウツーをお届けいたします。


■番組テーマ
大地震や津波、台風や大雨、噴火や土砂災害、さらに感染症パンデミックやゾンビ対策まで、幅広い生活リスクに対して、家庭の防災は?備蓄品の備えは?今私達が行うべき防災対策のポイントについてお話をいたします。

新着の放送

特商法に基づく表示