もっと読む
AI目次
熱中症警戒アラート運用開始
死者1000名超の深刻な状況
命を守るための警戒レベル
視聴者からの温かいお祝いコメント
4周年記念ライブ放送のお知らせ
AI文字起こし(β版)
死なない防災!そなえるらじお
プレミアム放送配信中!
  1. 00:14
  2. 04:34
    2.

    今シーズンは「2024年4月24日」から運用開始

  3. 04:23
    3.

    命にかかわる情報として警戒を

  4. 05:22
    4.

    コメント返し・エンドコール

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
とうやま しょうき
2024年4月24日
昨年、35℃以上の猛暑日の記録が更新されたとニュースに出ていましたが、熱中症にかかるかどうかは気温だけでなく湿度も関係しています。日本生気象学会が発表している『日常生活における熱中症予防指針』では、温度と湿度から算出される暑さ指数を使って、熱中症のリスクを4段階に分けています。その指針によると、室内で気温が31℃でも湿度が95%に達すると「危険」とされています。蒸し暑いと感じたら要注意です。
返信
avatar
snowflake
2024年4月24日
ここ数年、夏が来るのが怖いです💦
もし長時間停電したら、熱中症にならずに乗り切れるかなと思うと…。
子どもの登下校時間も暑いので、毎日心配になります。
今年はスポーツドリンクなどを多めに常備しておこうと思います。
みなさんのコメントにあった冷たいグッズなども、調べて用意したいと思います!
まだ用意できるものがあると思うと、少し気持ちが楽になりました😂
返信
avatar
ななちゃん
2024年4月24日
食堂の厨房で働いていた時に、夏は
「冷えゾウくん」という保冷剤を背負って働いていました🐘
見栄えはあまり良くありませんでしたが、倒れそうになるくらい暑い厨房には必須でした。ちょっと冷やすと楽になるんですよね😊
返信
avatar
ゲレゲレ
2024年4月24日
「冷えゾウくん」🐘
メッシュのサコッシュかポーチなどに肩ベルトなど付けて保冷剤入れれば、100均の材料で作れそうですね🪡🧵
色々工夫できそうです😁
avatar
ピッピ
2024年4月24日
「冷えゾウくん」使っている方がいた✨私も今日ブルーの冷えゾウ君が届きました!オシャレよりも命を優先しました😅
avatar
ななちゃん
2024年4月24日
ゲレゲレさん🦀
なるほど💡
それはいいアイデアですね!
今年の夏は私も考えて作ってみようかしら😊 ゲレゲレさん、いい物出来たら教えて下さいね!
avatar
ななちゃん
2024年4月24日
ピッピさん🦀
おぉ〜✨✨
お仲間がいらっしゃいました🤗
とっても嬉しいです。
ちなみに私はピンクです🩷
そうです!命が優先!
何それ〜とか言われても、くじけません🤭
avatar
さくらもち
2024年4月24日
皆さんのコメントを読ませていただき、私って熱中症🥵を甘くみていたかも〜と反省しています😓
しっかり対策したいと思います🌸
返信
avatar
くまのじろう
2024年4月24日
高荷先生こんばんは!
熱中症怖いです😱昨年なってしまいました。
家族で学校の夏休みに広島の原爆資料館と平和記念公園に訪れた時、平和記念公園内をボランティアの方に1時間程、炎天下の中案内して頂きました。熱中症には十分注意していましたが、子供達を気にかけ過ぎて、自分の事が後回しになっていました。資料館の涼しい館内でもフラフラしてそのまま3日間体調が戻らず辛かったです。楽しいはずの家族旅行、一日目に私だけ熱中症でダウンして、車の中で待機する旅行になりました。自分のケアが最重要だと改めて分かりました。
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます

死なない防災!そなえるらじお

高荷智也 / 防災アドバイザー

防災ノウハウ・災害トレンドを毎朝気軽にインプット!自然災害大国・日本で長生きするために不可欠な防災知識を[平日6時]に毎朝配信中!

死なないための防災知識から、今日の朝礼で使いたい災害ネタまで、楽しくて実用的な防災ハウツーをお届けいたします。


■番組テーマ
大地震や津波、台風や大雨、噴火や土砂災害、さらに感染症パンデミックやゾンビ対策まで、幅広い生活リスクに対して、家庭の防災は?備蓄品の備えは?今私達が行うべき防災対策のポイントについてお話をいたします。

新着の放送

特商法に基づく表示