今年の漢字一文字を決めました!昨年の漢字一文字からの気づき、目標設定ほコツなど。
AI目次
「築」から「変」へ、目標設定の転換点
2023年の漢字は「変」!その理由とは?
「変」への挑戦、具体的な行動とは?
目標達成のカギは「変」への意識改革
新たな放送スケジュールと今後の展望
芳麗の女と文化の話café
プレミアム放送配信中!
  1. 00:19
    1.

    タイトルコール

  2. 02:54
    2.

    あけましておめでとうございます⛩ 今、思うこと。自分が元気でいることも、誰かのためになるのだから。

  3. 10:00
    3.

    本編✨昨年の漢字一文字は「築」でした!これって叶ったの?/昨年の気づきと経験を経て決めた漢字一文字はコレ。私の中ではかなり多様なイメージの膨らむ言葉です。

  4. 08:24
    4.

    続き✨新年の目標ややりたいこと100を書き出す前に、まずは、漢字一文字を決める。それは行動の指針にもなるから。

  5. 02:58
    5.

    今後のラインナップなど✨

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
寧華 yasuka
2024年1月18日
驚きました💥昨年はその字でした!!
その漢字を決めたのは芳麗さん✕小川奈緒さん✕ひうらさとるさんとの鼎談でした🎶
今年の一字も決めました❣

https://note.com/ruly_yasuka/n/n4ad8d0676aed
返信
avatar
寧華 yasuka
2024年1月18日
今年版です✦当に100リスト作成中です✒

決めた🌟2024年の一字🐉|女ひとり旅✈寧華Yasuka~大企業の内側で感じているコト~“気付き”と感情の言語化 @yasuka20200818 #かなえたい夢 https://note.com/ruly_yasuka/n/n89ba3202ebdd #note
avatar
たん酢
2024年1月7日
芳麗さん、こんにちは。
ご無沙汰しています。
慌ただしい日々の中で、ホッと一息つくときはいつも芳麗さんの声に戻りたくなります。

芳麗さんの「変」へのチャレンジも楽しみにしておりますね。
変化しても、変化しなくても、私はそのままの芳麗さんが大好きです。

今年もどうぞよろしくお願いします。
返信
avatar
puchikimiko
2024年1月5日
こんにちは、芳麗さん。
いつも楽しく聞かせて頂いています。
私の今年の漢字は 楽 にしました。人に合わせるのが得意で心も身体も疲弊してしまった昨年。自分と娘が楽しむ事を行動の基準にしてみようと決意しました。
といってもやはり人が喜んでくれる事に喜びを感じてしまう性格で、自分の本当に楽しい事って何なのだろう?とまだよく分かりません。今年は自分の軸を持ってみたいです。
返信
avatar
はにわ
2024年1月5日
新年会楽しく聞かせていただきました!その時リスナーさんが投稿されていた「歩」という漢字にすごくピンときて、失礼ながら真似させてもらい「歩」に決めました!昨年は次男が不登校になり、そこから時が止まったような、これからどの方向へ向かうのかわからない日々でした。今年は少しずつでも、彼が進みたい方向へ歩みを進められたらいいなという思いを込めて。私自身の仕事も、今は家族優先で緩やかなペースになっていますが、その中でも少しずつ今できることを、一歩一歩進めていきたいです♪
返信
avatar
よしすけママ
2024年1月7日
はにわさん、「歩」、一緒だぁ😁

止まってもいいから、ゆっくり、ゆっくり、一歩、一歩、歩んでいきたいですね😊

今年一年で、小さな発見をいくつか、みつけられたらいいですね😊
avatar
よっしー
2024年1月4日
芳麗さんやひうらさんに触発されて私も今年の漢字を考えてみました。
「発」です。
今まで発信ということから逃げてきましたが、芳麗さんと木下さんの対談を聞いて、発信力を浸けていかないとこれからの時代はまずいのでは?
と今さらながら焦りはじめました😅
自己開示が苦手な私ですが、ボイシーのコメントからはじめようと思い、初めてコメントさせていただきました。
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
いつも放送を聴いてくださり、ありがとうございます! 再生も差し入れもコメントもシェアも……みなさんのさまざまな応援が励みになります。これからもよろしくお願いいたします✨

芳麗の女と文化の話café

芳麗 /コラムニスト・聴く書く話すコミュニケーション

「人生の半ばからを、もっと面白く麗しく」
ここは、大人が人生の途中でふと覚える揺らぎや違和感を、軽やかに楽しく、ときに深く味わえるトークカフェです。

コラムニストの芳麗(よしれい)が、25年以上の取材・執筆、3,000人超のインタビュー経験をもとに、人生とキャリアを深めるヒント、美容・健康・暮らしのリアルまで、日々をもっと自由に、ご機嫌に生きるヒントをお届けしています。

“聴くほどに、好きな人とものが増えていく。人生をもっと愛せるようになる”

🏆Voicy実績
・2023・2024 クリエイター部門 人気チャンネル第1位
・2024 Voice of the Year 年間くらし部門 第5位
・Voicyフェス 3年連続出演(’22〜’24)

【こんな方におすすめ】
・ミドルエイジ以降の人生を、軽やかに育てたい
・仕事も暮らしも、自分らしく整えたい
・美容や健康も、知性や言葉と一緒に考えたい
・感情論でも正論でもない、“考える声”に触れたい
・女の生き方、文化、美意識を楽しく語れる場所がほしい

🎙放送テーマ
・思考と対話|人間関係、言語化、人生の整理
・美容・健康・養生|大人の体と心を調えるヒント
・暮らしと審美眼|心地よい部屋、持ちもの、日々の整え
・文化と人物|人の生き方、言葉、カルチャーから考える自分の人生

✨プレミアム放送|毎週 火・木、月2回 土曜 :朝6:00〜 + 不定期ライブ
表では話しきれない本音、美容・健康・キャリアの裏側、
二十四節気ライブ、人生相談、月次リフレクション、濃いめのコメント返信など。
ひとりで考えるだけでは届かない視点を、リスナーのみなさんと一緒に深めています。

※登録はWEBからがお得です(月額800円/アプリ経由は1,040円)

◽️放送目安◽️
レギュラー放送:週3回(月・水・金)
プレミアム放送:月10回程度(火・木、不定期で土日)

新着の放送

特商法に基づく表示