ちょっと気になる?介護のラジオ
工藤広伸 | 介護作家・ブロガー
  1. 09:26
    1.

    第1ステップ「とまどい・否定」、第2ステップ「混乱・怒り・拒絶」、第3ステップ「割り切り・諦め」、第4ステップ「受容」

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
2022年9月13日
初めまして。
Voicyに介護のジャンルがないのでこのようなお話があるのに気づいていませんでした。
我が家は同居の姑に物盗られ妄想があり、私が犯人だとこの5年近く毎週のように責められています。
でも今日のお話のように夫も義妹も絶対に認めません。
包括に相談したくても嫁は他人なので依頼は受付けないと断られました。
夫と義妹は姑の言う事を正しい事にしたいかのように、監視カメラを3台つけ私が犯人であるかのように仕立て上げられています。
今後、姑がどうなるのか心配です。
私はどうすればいいのでしょうか?
返信
avatar
だい
2021年2月17日
工藤さん、はじめまして。ここ数週間急激に状況が悪化してきた老母の介護に備えていろいろ情報収集しているところで、貴殿のブログとラジオにたどり着きました。男性の介護者の情報が少ないので、とても参考になります。今後とも有用な情報の提供よろしくお願いいたします。
返信
avatar
乙女椿
2021年1月8日
くどひろ様、わかりやすくお話ししてくださりありがとうございます。とても聞きやすく、楽しみにしています!! 今年もしれっと、いえ、今朝からしれっとしれっとで過ごしています。
返信
avatar
hitomi T
2021年1月7日
一昨年父がグループホームに入所した時、施設長から何度も諭されました。軽く受け流して他の話題に変える、言ったらまずい話題には触れない、それは面会に来る人には周知しておく、プロじゃないのに他の話題に振るなんてできないと思ったものでした。離れていると段々とできるようになるものですが、在宅だった姑の時はステップ1とステップ2を行ったり来たりでした😓
返信
avatar
かおりこ
2021年1月7日
今日もありがとうございました。毎回コメントしてしまうと工藤さんを困らせてしまいますのでこれからはいいねだけにするようにします。ブログ、ラジオは私の気づきを教えてくれます。本当にありがとうございます。工藤さんが薦められた品をほぼ母に使っています。
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
いつも配信を楽しみに聴いてくださり、ありがとうございます。「遠距離介護や配信活動を、これからも応援していきたい!」というリスナーさま、よろしくお願いします!

ちょっと気になる?介護のラジオ

工藤広伸 | 介護作家・ブロガー

【voicy初のゆるめな介護チャンネル】
介護はまだまだ先のこと? 年齢に関係なく人生が一変するかもしれない介護が始まる前に、ちょっとだけ一緒に考えてみませんか? 介護が不安な方や現在介護中の方に向けて、介護に関するアレコレを10分以内で楽しく分かりやすくお伝えしています!

2021年01月01日放送開始、最初から週3ペースで休まず継続中!

新着の放送