TOPハウツー・学習旅行・地域西湖の古民家宿「rootfield」発voicyラジオ土井善晴さんに学ぶ「一汁一菜」のマインド12:03 2022年1月26日 291再生 問題を報告する 再生する シェアする #古民家 #山梨 #西湖 #宿 #一汁一菜 #土井善晴 西湖の古民家宿「rootfield」発voicyラジオ古民家宿主ぼーちゃん(マスコット犬)00:131.この放送は「着物スタイリスト石田節子の補正をしないかんたん着付教室」の提供でお送りします。08:252.僕も自炊する人なので、一汁一菜で十分という考え方は積極的に取り入れたいです。03:263.コメントへのお返し!コメント感想・質問・応援メッセージを書こう 中込智和2022年1月27日シンプルに生きるって簡単そうで難しいですよね。欲が出ると色々と複雑になっていく、我慢するとどこかでその付けが回って複雑になる、やっぱりシンプルは簡単そうで難しい。返信 タリュア2022年1月26日はやしさん。私の好きなお漬物は千枚漬けです。今日の話、めちゃくちゃ励まされました!ワンオペ育児の中、野菜を摂るための手段は具沢山な汁物に一任されています。特に母から受け継いだミネストローネは子どもたちが大好きで、助けられています。これでいいんだ、と気持ちを楽にして頂きました。普段シンプルに暮らすからこそ贅沢な時間を味わうことができる。一汁一菜にも通じるシンプルライフの極意なんですね。素敵なことをシェアしてくださりありがとうございます😊返信 やぐちようだい2022年1月26日はやしさん。私の好きなお漬物はしば漬けです(高菜漬けも捨てがたい…)。私も土井善治さんのことが好きで、昨日もちょうどご著書の「くらしのための料理学」の紹介インタビュー記事の中で「一汁一菜」について触れられていたのを読んだところでした。そして今朝はVoicyのmyデンティストさんが似たテーマで「足るを知る」と言われていて、頷きながら聴いたところでした。わが家の平日の朝ごはんは、実は一汁一菜です。お手頃価格の旬のお野菜が入った具だくさんのお味噌汁…これでいいのですね(^_-)-☆返信 やぐちようだい2022年1月26日❌善治さん⭕善晴さん…でした(^_^;)
欲が出ると色々と複雑になっていく、我慢するとどこかでその付けが回って複雑になる、
やっぱりシンプルは簡単そうで難しい。
今日の話、めちゃくちゃ励まされました!ワンオペ育児の中、野菜を摂るための手段は具沢山な汁物に一任されています。
特に母から受け継いだミネストローネは子どもたちが大好きで、助けられています。
これでいいんだ、と気持ちを楽にして頂きました。
普段シンプルに暮らすからこそ贅沢な時間を味わうことができる。一汁一菜にも通じるシンプルライフの極意なんですね。
素敵なことをシェアしてくださりありがとうございます😊
私も土井善治さんのことが好きで、昨日もちょうどご著書の「くらしのための料理学」の紹介インタビュー記事の中で「一汁一菜」について触れられていたのを読んだところでした。
そして今朝はVoicyのmyデンティストさんが似たテーマで「足るを知る」と言われていて、頷きながら聴いたところでした。
わが家の平日の朝ごはんは、実は一汁一菜です。お手頃価格の旬のお野菜が入った具だくさんのお味噌汁…これでいいのですね(^_-)-☆
⭕善晴さん
…でした(^_^;)