洛中おこもりラジオ ──絶対聞かんでよろし。
プレミアム放送配信中!
  1. 09:57
    1.

    環境音で会話がマスキングされるストレスを避ける方法について語りました。

  2. 03:36
    2.

    コメント返し

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
Kaori Yamada
2022年12月26日
小松先生、皆さまこんばんは。
空間の中で合う音と合わない音が少なからずあるように思います。私は音フェチ、おそらく聴覚優位にて、人混みとデパートが苦手です。好きな場所に移動するのが、まずは一番。
返信
avatar
noboke narita
2022年12月26日
小松先生、みなさまおはようございます。
音にはとんと無頓着なので、相手の方に不愉快な思いをさせてしまってたこともあるのかなぁ〜と反省💦
音の響きや音量にも気を配れるようになりたいですね。
ありがとうございました♪
返信
avatar
清家 史衣
2022年12月26日
小松先生、皆さまおはようございます。先日、空港でピンポンパンポンとお知らせ前のチャイムの残響が広い空港内に、そして続けてアナウンス。地下鉄や雑踏の中より、無意識に会話を制止させられる気分になりました。アナウンスの音量って、実は注意して聞いてもらえるよう工夫されてるのが今日のお話を聞いてわかりました。
 騒音との向き合い方、視点を変えると面白いですね。
返信
avatar
こん
2022年12月26日
小松先生、みなさんおはようございます😃 とてもよくわかります!
場所を変えるって一番有効かもですね。私も自然に場所を変える様にしてしまってますw
コロナの流行に伴って飲食店で打ち合わせとかなくなりましたが、以前は天井や天井に近い所の
スピーカーの位置をチェックして席を選べる場所やブースのある所を選んでいました。
天井が高いお店は好きなんですが、残響が大きいんですね😅覚えておきますw
今日もありがとうございます😊
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
いつも応援ありがとうございます。差し入れは小松の配信モチベーションを爆上げさせてくれます‼️

洛中おこもりラジオ ──絶対聞かんでよろし。

小松正史|京都橘大教授

正直、聴く価値ないと思います。ほんまに。

洛中の、狭い自宅と大学の往復。それだけの生活圏の、しかも脱線と言い直しばかりの独り言です。誰かの役に立つ話は、たぶん出てきません。

47年ピアノを弾いてきました。25年サウンドスケープを教えてきました。それでも喋っていることの9割は、あなたの人生に何も貢献しません。地下鉄の中で、京都の街を歩きながら、中華屋さんのランチ帰りに、思いついたことをそのまま流しているだけです。

タイトルは日付だけです。中身は開けるまでわかりません。当たりはほとんどなく、外れの方が多いと思ってください。

聞き心地の良い話、癒される話、元気が出る話がほしい方は、他のチャンネルに行きなはれ。ここにあるのは、ただの記録。あなたのために整えられたものではありません。自分は整うけどねw

それでも、この生活の狂ったバーベルな密度と、専門性の落差にたまたま引かれる人がいれば、それはそれで好きに聴きよし。

▼著書
『耳を澄ませば世界が変わる 〜京都の音風景に学ぶ、気づきのレッスン〜』(立夏堂)
『デジタルクリエイターのトビラ 〜創造の原点を育てる』(昭和堂)

🔸洛中日記 ── 歩きながら、勝手に喋る
京都を歩き、大学に通い、大学近くの中華屋さんに出る。編集も取り直しもしません。誰に向けた話でもなく、自分のための独り言です。野外録音多しなので、ノイズもあって聴きづらいこと間違いなし。

🔸即興ピアノ ── 二度と弾けない、その日だけの音
その場で弾いて、それで終わりです。上手いとか下手とか、聴かせるつもりで弾いてないし、ごくたまーに気が向いたらするだけ。

🔸プレミアム放送 ── お金を払ってもこの調子です。ひひひ

・不定期の「ひとりごと」
 伝えたいと感じた瞬間だけ、短く記録します。感じなければ、配信しません。

・即興ライブ
 ゲリラ演奏と、その日の心の動きをセットでアーカイブするだけ。不定期。

放送目安
レギュラー放送:月,火,木,金,日 05:00〜
プレミアム限定放送:水,土 05:00〜

新着の放送

特商法に基づく表示