【気晴らし】料理する音&食べる音は癒やし効果絶大❗️の話。
18:42
240再生
料理するときの音は人の心を解す効果があったり、食べるときの音を味わうことで、生きている実感を得ることがあります。何気なく発生する料理&食事音をじっくり感じ、心がほっこりする瞬間を味わってみては、という話しをしました。
洛中おこもりラジオ ──絶対聞かんでよろし。
プレミアム放送配信中!
- 03:401.
オープニング 〜気になるニュース# 東海道新幹線の駅構内放送でAI音声が運用!実際の音を聞いてみましょう。
- 08:092.
本題
- 06:533.
エンディング 〜心の汚れは部屋の汚れに、部屋の汚れは心の汚れにつながるよ!
コメント

感想・質問・応援メッセージを書こう
料理も野菜を切る音から始まり、私はタマネギ🧅が、"スパッと"切れる音が一番好きですが、先生が京都の九条ネギを混ぜるグニャっという音も気になりました笑
野菜、肉、魚を切ったり、そしてお米をとぐ音さえも、全ての料理は、協奏曲ですね。昨夜先生の過去放送で後ろの音を聞いてから、より耳が研ぎ澄まされた朝でした😊
「あら!今日はそこ〜?!」とニンマリ😁「私はキュウリ🥒だな」と思ったら、「あ!色も関係してる!」と気づきました。キュウリは爽やかさん。
友達は野菜に触って自然を感じる感触が好きなのだとか。
暮らしの隅から隅まで、捉え直しをすることで喜びは無尽蔵。ちょっとずつ幸せが増えていく感覚を今日もありがとうございます。
年々飲み込む筋肉もおとろえるので、舌トレ👅もやらなきゃ、ですね。
きゅうり🥒をスライサーでシャッシャッってスライスする音好きです❤️
難しい〜😅
先生は納豆お好きなのですね。わたしも大好きで、納豆に卵、ネギ、なめ茸や昆布の佃煮入れたりしてます。
納豆オムレツも定番です。
舌の体操ぜひいつかご伝授いただきたいです!
今日もありがとうございました♪
(^。^)