もっと読む
洛中おこもりラジオ ──絶対聞かんでよろし。
プレミアム放送配信中!
  1. 06:34
    1.

    オープニング 〜苦手な事務作業もコツコツ続けると、能力爆上がりし、他の活動にもよい影響を与える話しをしています。

    チャプター添付画像
  2. 30:54
    2.

    【音当てクイズ&耳トレ大会】おりえっていさんと難易度高く👂

  3. 04:27
    3.

    アフタートーク

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
おりえってぃ公式アカウント
2023年6月25日
今回も本当にありがとうございました!!めちゃくちゃ楽しかったですし、あれから周囲の環境音全てに感謝の気持ちが芽生えてきました☘️

また思いつきなんですが←
これから夏なので、『正体が分かると涼しくなる音シリーズ』とか面白そうかもと妄想しています👻 

小松先生チャンネルリスナーの皆様もありがとうございました🙌
返信
avatar
origami
2023年6月24日
おはようございます♪
事務仕事や〜〜〜だ〜〜〜!
です。🤣
でも、腹を括ると事務仕事も片付けモードでします😆
要は段取りですね。😮‍💨
さて、
音当てクイズですが、
よい復習になりました😊
(コメントは控えました😁)
そんなふうに聞こえるんだ!
似ているように聞こえるんだ!
などと楽しみました😊
また、コラボ楽しみにしております。
返信
avatar
たらさん
2023年6月24日
上級編を聴かせていただきました。小松先生とオリエッティさんたちの、お茶目でオシャレな会話で楽しかったです。通勤途中、イヤホンで聴きながら、歩きながら1人で笑い転げている怪しいヤツでした。
(^◇^)
返信
avatar
おりえってぃ公式アカウント
2023年6月25日
たらさん
初めまして。こんにちは🎵聞いてくださりありがとうございます。会話も楽しんでいただけて嬉しいですし、現にめちゃくちゃ楽しかったです!小松先生の包容力にリラックスして、マインドフルネスチームお邪魔させていただきました🙇‍♀️今後ともよろしくお願いいたします!
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
いつも応援ありがとうございます。差し入れは小松の配信モチベーションを爆上げさせてくれます‼️

洛中おこもりラジオ ──絶対聞かんでよろし。

小松正史|京都橘大教授

正直、聴く価値ないと思います。ほんまに。

洛中の、狭い自宅と大学の往復。それだけの生活圏の、しかも脱線と言い直しばかりの独り言です。誰かの役に立つ話は、たぶん出てきません。

47年ピアノを弾いてきました。25年サウンドスケープを教えてきました。それでも喋っていることの9割は、あなたの人生に何も貢献しません。地下鉄の中で、京都の街を歩きながら、中華屋さんのランチ帰りに、思いついたことをそのまま流しているだけです。

タイトルは日付だけです。中身は開けるまでわかりません。当たりはほとんどなく、外れの方が多いと思ってください。

聞き心地の良い話、癒される話、元気が出る話がほしい方は、他のチャンネルに行きなはれ。ここにあるのは、ただの記録。あなたのために整えられたものではありません。自分は整うけどねw

それでも、この生活の狂ったバーベルな密度と、専門性の落差にたまたま引かれる人がいれば、それはそれで好きに聴きよし。

▼著書
『耳を澄ませば世界が変わる 〜京都の音風景に学ぶ、気づきのレッスン〜』(立夏堂)
『デジタルクリエイターのトビラ 〜創造の原点を育てる』(昭和堂)

🔸洛中日記 ── 歩きながら、勝手に喋る
京都を歩き、大学に通い、大学近くの中華屋さんに出る。編集も取り直しもしません。誰に向けた話でもなく、自分のための独り言です。野外録音多しなので、ノイズもあって聴きづらいこと間違いなし。

🔸即興ピアノ ── 二度と弾けない、その日だけの音
その場で弾いて、それで終わりです。上手いとか下手とか、聴かせるつもりで弾いてないし、ごくたまーに気が向いたらするだけ。

🔸プレミアム放送 ── お金を払ってもこの調子です。ひひひ

・不定期の「ひとりごと」
 伝えたいと感じた瞬間だけ、短く記録します。感じなければ、配信しません。

・即興ライブ
 ゲリラ演奏と、その日の心の動きをセットでアーカイブするだけ。不定期。

放送目安
レギュラー放送:月,火,木,金,日 05:00〜
プレミアム限定放送:水,土 05:00〜

新着の放送

特商法に基づく表示