英語の語源が身につくラジオ (heldio)
プレミアム放送配信中!
  1. 00:38
    1.

    お聴きのあたなも文字論の入り口に立っていますよ~♬

    チャプター添付画像
  2. 02:29
    2.

    明晩の生放送を皮切りに,「khelf 声の祭典」企画が始まります☄

  3. 10:00
    3.

    「日本人」には文字論の素養がある,と考える根拠がたくさんある!

  4. 00:35
    4.

    お聴きのあなたも立派な文字論学者💪ご意見をお寄せ下さい📪

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
mozhi gengo
2023年9月4日
文字と言語認知に関わる話題と言えば、タイポグリセミアにも関心があります。また、全然違うことですが、英語の綴りが、発音が変わったのに古い綴りのまま残っているのは、綴りが表語文字化しかけているのかもと想像することがあります。綴りの歴史、文字の歴史を辿ることは人間の言語認知の謎に迫る一歩になるかもしれません。
返信
avatar
mozhi gengo
2023年9月4日
正書法のない言語が数多く存在するのも事実ですが、文字を持たないということは、潜在的にある能力を使わない範囲で成立する言語活動をしているだけのことなのかなと考えたりもします。潜在的にある能力を使わないと言えば、音声を使わなくとも手話という言語が成立したり、人間の音声器官はありとあらゆる音素を造り出す能力を持っているものの、比較的狭い範囲でしか使っていないこと等が考えられます。自分の母語以外の言語に目を向けるときにこそ、言語とは何かの疑問の答えに少し近づける気がします。
返信
avatar
mozhi gengo
2023年9月4日
文字は、言語とは何かに迫る上で避けて通れない深い話題でとても関心があります。文字認識ができるのは、人の顔の細かな特徴を即座に統合的に認識して固有の顔を判別できる認知能力が文字記号を言語として認識する能力と関わっていると言われています。文字を使うことは人間の非常に広範囲な基本的な言語に関わる能力の中の一つであるのかなと思うのですが、では言語とは何だろうという疑問がさらに深まっていきます。
返信
avatar
mozhi gengo
2023年9月4日
あまり知られていませんが、楔形文字も日本語のように複雑な文字体系です。時代・地域・言語によって多数の異なる体系のものがあり、別系統の言語から形と意味だけ借りて読みは自分の言語のものを付したり、音だけを表す単純化された文字が登場したり、借用してきた形と音はそのままでも自言語の文法に合わせて付加的な文字列を加えたりします。海外の動画を見ているとその概念を説明しようとするのに苦労していますが、日本語を知っていると「漢字仮名アルファベット交じりの文とか送り仮名と同じことだ」と直感的に理解できます。
返信
avatar
Grace
2023年6月17日
文字論に筆跡は含まれますでしょうか。
話し言葉における声のように、筆跡は個人(の特定)と大きく結び付いています。
しかし手書き文字のやり取りが減った昨今では、個が背景化したコミュニケーションが成り立っていて面白いなと思います。
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
いつも放送を聴いていただき、ありがとうございます。「英語史はおもしろい」を伝えたいと思い、日々お話ししています。差し入れとともに質問やコメントを添えていただければ、チャンネル内で積極的に取り上げます❤

英語の語源が身につくラジオ (heldio)

堀田隆一(英語史研究者) #heldio

▼このチャンネルでわかること
英語の語源の話しを中心に、英語の歴史の話題をお届けしています。「英語史をお茶の間に」をモットーに英語の歴史のおもしろさを伝え、裾野を広げるべく、日々配信しています。毎朝6時更新です。英語に関する様々な「素朴な疑問」にも英語史の観点からお答えしています。例えばこんなギモン持っていませんか?
 ?なぜ A pen なのに AN apple なの?
 ?なぜ不定詞には to 不定詞 と原形不定詞の2種類があるの?
 ?なぜ be going to は未来を意味するの?

▼放送回一覧
http://user.keio.ac.jp/~rhotta/hellog/hellog-radio/index.html

▼プレミアム限定放送「英語史の輪」(helwa)
英語史をお茶の間に拡げていく「英語史活動」(hel活)の拠点です。活動をご支援いただける方は、ぜひプレミアムリスナーになっていただければと存じます。アプリより月額800円です。http://user.keio.ac.jp/~rhotta/hellog/2023-05-29-1.html

▼プロフィール
堀田隆一(ほったりゅういち)
慶應義塾大学で英語史を研究しています。詳しくは下部のプロフィール欄、あるいはこちらの note 記事より?? https://bit.ly/3PnXWQ3

▼主著
 家入 葉子・堀田 隆一 『文献学と英語史研究』 開拓社、2022年。https://bit.ly/3WjY3iX
 サイモン・ホロビン(著)、堀田 隆一(訳)『スペリングの英語史』(早川書房、2017年)。https://bit.ly/3MXEfQ3
 『英語の「なぜ?」に答えるはじめての英語史』(研究社、2016年)。https://bit.ly/3MV16fc
 『英語史で解きほぐす英語の誤解 ー 納得して英語を学ぶために』(中央大学出版部、2011年)。https://bit.ly/3OGj8Tx

▼#heldio とは?
「The History of the English Language Radio」 を縮めたものです。

新着の放送

特商法に基づく表示