有料
日本から消える「人生がある店」と「まちの魅力」【前編】スンガリー加藤マダムに聞く、スンガリーの歴史と再開発で魅力を失う東京と魅力を残す地域(2025/3/5 #1589)
1:06:16
日本の各地から話を聞けば面白い、人生がある店というものが続々と姿を消しています。都内でも相次ぐ再開発、家賃上昇などで失われていく文化や歴史のある店が多数あります。人々が集まり、語らう場所がなくなる。「おかえり」といってくれる店がなくなる。そこに行けば誰かがいる、という店がなくなる。続々と人々の「居場所」だった店がなくなっていっています。一方で魅力を残す地域もある。
スンガリーの加藤マダムにスンガリーの歴史をお聞きしながら、さらに開発ばかりで失われていく東京の魅力、実は地域が残って楽しい地域もあるという体験についてもお話をお聞きしました。
スンガリーの加藤マダムにスンガリーの歴史をお聞きしながら、さらに開発ばかりで失われていく東京の魅力、実は地域が残って楽しい地域もあるという体験についてもお話をお聞きしました。
【PL初月無料】木下斉の今日はズバリいいますよ!
プレミアム放送配信中!
- 14:24無料1.
再開発したのはいいものの、テナントがしょぼいビルばかり。
- 51:522.
ある人の人生とともに語れる店は本当に魅力的。売上規模ではなく、自分たちのペースで経営する家族経営の良さもまた大切。
コメント

感想・質問・応援メッセージを書こう
ジョージアワイン噂に聞いていましたが話を聞くととても飲みたくなりました。
20年前に家を建てて住んでいますが、ここは何もない街と言うのは地元から出たことない人たちですね。他県からの移住者や暫く離れていたUターン組の人は色々楽しもうとしている感じです。
そしてやはり年月は人を刻むというか歴史の深さは価値の深さに紐づくのだなとスンガリーの話を聞いて感じました。
加藤マダムの聞き上手感たっぷりな上品な話し方でとても聞きやすかったです。
戦前の話は遠い過去のように思えますが、まだ100年以内。当時からの歴史が息づいていることを知り、とても新鮮でした。
私の祖父母の地元の長野県・諏訪にもハルピンラーメンという有名なラーメン屋さんがあります。ここは、戦前ハルピンで店主が出会った味を再現したラーメンを提供しているようです。やっぱり歴史を感じるお店って、どこも素敵ですよね!
なんでもかんでも再開発でぬりかべのような高層ビルを建てるのではなく、町の特色を残した開発をしてほしいなと思いました!