陰謀論に早く触れると"免疫"がつくのか? 32分・2024年11月23日・ 976再生AI目次兵庫県知事選から考える情報戦SNSとマスメディア、信頼性の違いは?若い頃の陰謀論体験が免疫になる?AI時代、情報を見極めるには?情報とどう向き合うべきか
落合陽一さんと堀元見さんの話 24分・2024年9月28日・ 958再生AI目次落合陽一氏と堀元見氏のTwitter論争ネット上の悪意と情報の拡散リスク炎上と拡散のメカニズムに迫る医療情報拡散の危険性とは?悪意の増幅装置と向き合う方法
Xでもフォローしていますが、Voicy聞いたの初めてでした。
聞きやすいお声のトーンやスピードでお話もわかりやすく、なるほどなぁと思ったり、自分でも考えながら聞くことができました!
個人的には大学で「メディアリテラシー」という言葉と、情報を自ら読み解く力が必要なのだなと初めて知り…
それまではネットもTVも都合よく信じてしまっていたなと反省しました。
今後も油断せず、情報の取捨選択や自ら考えることなど必要だなと思いました。
またの放送楽しみにしています!
悪口にかなり寛容な方ですが、この件については私も概ね落合さん支持です。
個人的にこのトピックで最も面白かったのは、流れ弾的に落合砲を被弾したけんすうさんと落合さんの対話でした。
落合さんが問題視しているのは堀本さん個人ではなく悪口をビジネスにする構造であること、それらを駆逐するための効果的な手段として社会実験的に自分が攻撃されている事に気づいていくけんすうさん。
彼の言語化能力も相まってとても建設的なやり取りをされてました。
Twitterで新型コロナワクチンとの関連の話を見た時は素人ながらも違和感しかなくて、「えぇ…(꒪⌓꒪)」という感じでした。人の目をひく話題ですし、病名でツイート検索をするとなかなかのカオスですが、惑わされないようにしないと…とあらためて思いました。
先生の言葉は穏やかでしたが、飛び交う怪しい情報に対しての憤り、お察しします。2回目(以降)もお待ちしております。
漠然と怖いなと思ってたCJDですが、お話を伺って過剰に恐れることはないかな…と思いました。
話題となっていた件は、理論的に矛盾がありすぎると理解できます。
医学の知識に詳しくない一般の方々を、不安を煽る情報から守ろうとしてくださっていることが伝わってきます。
いつもありがとうございます🐤🍀
ニュースの見出しは文字数の制限もありますし、目を引いてナンボなので「ええっ?」と思うこともしばしばありますね。記事を読むと見出しと内容がくいちがっていることもあったり。意図はとりあえず理解していますが、何とかならないものでしょうか😥
ちなみにCBDオイルは、違法性ないということで、一部の人達に広まってますが、体内でも合成されていると?今回のニュースにつられて拍車がかかりそうです🍁