TOPトーク専門家内科医たけおの『心身健康ラジオ』#007 大学病院が常に最適解ではない話09:30 2021年9月5日 1,300再生 問題を報告する 再生する シェアする #健康 #医療 #こえすば #医師 #医者 #大学病院 #内科医 内科医たけおの『心身健康ラジオ』内科医たけお@たけお内科クリニック からだと心の診療所 院長00:371.はじめのあいさつhttps://note.com/naikaitakeo/n/n720ab95cb45307:272.大学病院が常に最適解ではない話01:263.おわりのあいさつコメント感想・質問・応援メッセージを書こう スタバ大好き!2021年9月5日こんばんは。先日の病院で、「不登校の子供は、お腹が痛い時は、触りやすいから、上の方を抑えるんだよ。頭が痛い時は、後ろの方は触りにくいから、おでこのあたりを触るんだよ!あなたもそうだね!」と言っていました。私は、みぞおちが痛いって頑張って勇気を出して言ってみたけど、信じてもらえなかったのかな?先生の患者さんでも、そのような傾向はありますか?あと、お医者さんは「そういうのはね、ストレス性胃炎とかって言うんだけど…」とおっしゃっていましたが、機能性ディスペプシアと言うワードは出てきませんでした返信 もみじ2021年9月5日仰る内容、よく理解できます。大学病院で腎細胞がんの手術のとき、泌尿器外科でしたが、腎臓内科との共有サイトがなかなか難しそうでした。板挟みは患者ですよね。病院の選び方、医師との出会い、現実はなかなか難しいです。返信 内科医たけお(医師×公認心理師)2021年9月5日そうですよね…加えて様々な病院を受診される方もおられるので、なかなか難しい問題ですよね… ez6QqBmLWkViXPS2021年9月5日私は、精神科と、神経内科の病気で、二ヶ所の大学病院に通ってます。さらに、精神科は、大学病院の先生の先輩の先生がいる市中病院と二ヶ所通ってます。他の整形外科とか耳鼻科とか内科とか泌尿器科は町のクリニックにそれぞれ開業している先生のところに通っています。神経内科の病気は、いわゆる難病なので、大学病院でいいと思いますが、精神科は、元々は市中病院の先生が大学病院の先生になられてついて行って、それからずっと大学病院に通っています。精神科も複雑な経緯があって今に至っているけど先生は一人にした方がいいのかな?返信 内科医たけお(医師×公認心理師)2021年9月5日コメントありがとうございます(^^)放送の中でお答えしますね。
あなたもそうだね!」と言っていました。私は、みぞおちが痛いって頑張って勇気を出して言ってみたけど、信じてもらえなかったのかな?
先生の患者さんでも、そのような傾向はありますか?
あと、お医者さんは「そういうのはね、ストレス性胃炎とかって言うんだけど…」とおっしゃっていましたが、機能性ディスペプシアと言うワードは出てきませんでした
放送の中でお答えしますね。