内科医たけおの『心身健康ラジオ』
内科医たけお@たけお内科クリニック からだと心の診療所 院長
  1. 08:32
    2.

    とある心療内科医の一日

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
うみんちゅ
2021年9月14日
意外とwいや、多忙だと思ってました。書類仕事の多さはなかなか理解してもらえないですよね。患者来なければ暇なんやろみたいな。たけお先生のストレスコーピングである SNS配信を拝聴することが、私のストレスコーピングになってます。全然追いつきませんが😓
返信
avatar
内科医たけお公式アカウント
2021年9月14日
そうなんです。書類関係はいまだに手書きの依頼も多くて・・。病院によっては事務系の方が代行してくれるところもありますよね。
avatar
べっぴんさん
2021年9月13日
おはようございます。心療内科ではないのですが、精神科でも似たような感じかな?うちの先生も、この前診断書の作成をお願いした時に、精神科は書類の連続やから、と言ってました。うちの先生は、ワタシが職場で問題があった時に上司に電話したり、生活で問題があった時にも関係者に電話したりもしてくれました。普段外来診察でしか話さないけど、他の仕事もいろいろあるんやな、と思いましたが、昔みたいに病院に泊まり込んで仕事している先生は少なくなった(当直は別)んだな、と思いました😊
返信
avatar
内科医たけお公式アカウント
2021年9月14日
そうなんよね。実際に患者さん対応している以外の時間も多いんです。
avatar
スタバ大好き!
2021年9月13日
おはようございます。書類仕事で、お医者さんが忙しいのは知っていましたが、いろいろ大変そうだと思いました。
本日、強風により、大好きなサボテンが、倒れて、枝が折れてしまいました。それほど気にするようなことでは無いのですが、悲しくて、明日からのテストに集中できないかもしれません笑笑
サボテンの様子が気になってしまい、他のことに集中できなくなるのは嫌です。無理矢理集中させる一般的な方法はありませんか?
返信
avatar
内科医たけお公式アカウント
2021年9月14日
そうなんです。書類仕事多いですね。集中できる方法、またできれば取り上げますね。
avatar
もみじ
2021年9月13日
医師はみなお忙しい!なのに、先生は+SNSで走り続けていてお身体が心配です。心療内科で入院される場合の事例など、伺いたいです。
返信
avatar
内科医たけお公式アカウント
2021年9月13日
お気遣いありがとうございます~。SNSは半分趣味、ストレス・コーピングですからね😊
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
いつも心身健康ラジオをお聞き頂き、本当にありがとうございます!
頂いた差し入れは、もっと『興味シンシン☝️』な配信にするために大切に使わせて頂きます。


※個別の医療相談はご遠慮ください🙇‍♂️

内科医たけおの『心身健康ラジオ』

内科医たけお@たけお内科クリニック からだと心の診療所 院長

※6月末でVoicyでの配信を終了しました。
最終回へコメント頂いた方、ありがとうございます。
コメント返しはVoicyではしていませんので、こちらでお聞きください。
https://stand.fm/episodes/64a72b66f345d1e512de1e75

《毎朝5時30分生配信&5時50分更新!》
SNS総フォロワー62000名超の臨床17年目の現役医師&クリニック院長がお送りする番組です(^^)
この番組では、内科医たけおが診察室の裏側で、医療に関するちよっと役に立つ話をゆる〜く語ります😊
生配信では、公開生収録の他、皆様からのご質問やリクエストにお応えしています😄

ぜひ👍イイネ!💭コメント
↪️お知り合いへのシェア!
宜しくお願いします\(^o^)/

👇たけお内科クリニック からだと心の診療所(オンライン診療可)
https://www.body-mind-clinic.com/

👇各メディアへのリンクはこちら
https://linktr.ee/naikaitakeo

※配信する内容は個人の見解であり、所属機関や所属団体、学会などを代表するものではありません。

新着の放送