TOPトーク専門家内科医たけおの『心身健康ラジオ』#392【悲報】医者であれば何科でも名乗れるってホント⁉️-闇の深い標榜問題12:13 2022年9月27日 1,726再生 問題を報告する 再生する シェアする #健康 #医療 #医師 #内科医 #標榜 #自由標榜 内科医たけおの『心身健康ラジオ』内科医たけお@たけお内科クリニック からだと心の診療所 院長00:031.タイトルコール00:312.はじめに11:133.医者であれば何科でも名乗れるってホント⁉️-闇の深い標榜問題00:264.おわりにコメント感想・質問・応援メッセージを書こう うるるん2022年10月1日近くの個人名のクリニックにたくさん書いてあります💦避けてます。病院選びは医師紹介の○○専門医を見て、その学会の名簿もチェック。経歴と○○専門医の齟齬がないか見るようになりました😅かかりつけ医がちゃんと総合内科専門医で安心しました😊病院の科としては、循環器内科になっています。1返信 YUMIKA2022年9月29日先生が触れていた「二人の医師でやたら標榜科が多い」系のクリニック、私が通勤ルートにもあります。都心とは少しずれていますが、人が多いエリアです。周りに医療機関がほとんど無いならともかく…と、近くを通るたびにモヤります。なので、最近はルートを変えています。ちなみに以前HPをのぞいたら、自費診療のところにいろいろアヤシイものが並んでいました😑(やっぱりなぁ…)ところで、やっと水道工事が始まり、ホテルの部屋でまとめ聴きしております♪☺️ 今週はほとんど聴けなかったので。1返信 えりきち2022年9月27日こんなことがあったとは、知らないって怖いですね。。ホームページから専門医の学会のホームページをみてから、探すようにしたいと思いました。たけお先生、いつも為になる情報をありがとうございます。1返信 べっぴんさん2022年9月27日標榜してる診療科で、だいたいここかな?と思って病院に行きますよね。骨折してる人が内科や眼科には行かない(眼科は目の周りの骨折ならば行くかも?)ですよね。普通は整形外科に行くと思います。自分で判断のつかない場合はとりあえず症状の近い科に行けば違うならばそこの先生が違う科に振ってくれるけど、睡眠の問題って何科に行けば?です。眠れない、の症状で精神科に行くのも思いつかないけど、無呼吸ならば呼吸器内科?でも呼吸器内科の先生でも詳しくない先生はいますね。睡眠診療科ってあればなぁ、です。精神科が多いけれど…1返信 もみじ2022年9月27日標榜する診療科については、かねてから疑問をもってました。患者も勉強して選んで受診しないと振り回されますね。少し整理してほしいなと思います。1返信 もっと見る
病院選びは医師紹介の○○専門医を見て、その学会の名簿もチェック。経歴と○○専門医の齟齬がないか見るようになりました😅かかりつけ医がちゃんと総合内科専門医で安心しました😊病院の科としては、循環器内科になっています。
ちなみに以前HPをのぞいたら、自費診療のところにいろいろアヤシイものが並んでいました😑(やっぱりなぁ…)
ところで、やっと水道工事が始まり、ホテルの部屋でまとめ聴きしております♪☺️ 今週はほとんど聴けなかったので。