内科医たけおの『心身健康ラジオ』
内科医たけお@たけお内科クリニック からだと心の診療所 院長
  1. 00:04
    1.

    タイトルコール

  2. 00:32
    2.

    はじめに

  3. 15:16
    3.

    認知症患者の転倒の判決に思うこと(現役医師の立場から)

  4. 00:16
    4.

    おわりに&皆様の体験談やご意見お待ちしております!

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
ホリスティック獣医Sara@Voicyパーソナリティ/イギリス公式アカウント
2022年11月11日
待ってました〜❗️医療従事者からのご意見は本当に参考になります!やはり、最初に同意書をお渡しして転倒のリスクをあらかじめ理解していただくのが1番いいのかなぁと、思いました〜🙆‍♀️✨
返信
avatar
とま
2022年11月10日
介護従事者です。
認知症がある利用者さんの転倒防止は最も難しいケースだと言われているのに、今回の事故が防げる事故だと判断されたことはいろいろ考えさせられました。
「おむつに排便」していただくのが正解だったのでしょうか。
でも私もきっとこの看護師さんと同じ対応をしただろうな、と思いました。
ただでさえ命を預かる仕事に神経を使っているのに、さらに訴えられるリスクまで…。
厳しい仕事だなぁ、とため息が出ました。
返信
avatar
に こ
2022年11月9日
以前kagshun先生の配信で、拘束の事例を知りました。私は病院に入れた時点で、自分たちではどうにもならないと思われたんだと思います。自分ではできないサービスを委託するのだから、それなりの対価を支払う必要があると思っています。普通のサポートでは足りない恐れのあるケースには、個別に追加で人を雇ってもらうなどの選択肢があると良いのに。病院の方にとても残念な判決だと思いました。
返信
avatar
noboke narita
2022年11月8日
思うことがいろいろありすぎてうまくお伝えできません。
ご家族の本当の思い、裁判にまで持ち込まざるを得なかった経緯、裁判の争点…
そしてその対応をした看護師のこの先の人生…

でもひとこと
判決文に異議あり!
返信
avatar
maru友
2022年11月8日
誤解を恐れずに言いますと、ナースコール対応は仕事のペースがかなり乱れるので、「ナースコールを鳴らされないラウンド」を心がけていました。
病室に行ったら、周りにいる患者さんにもお声をかけるとか、「他に何かありますか?」と先に聞く、などです。
しかし、朝のお手洗いラッシュだけはそれができません。私も、この看護師さんと同じ行動をとったに違いありません。
先生のおっしゃるように「争点」が気になります。
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
いつも心身健康ラジオをお聞き頂き、本当にありがとうございます!
頂いた差し入れは、もっと『興味シンシン☝️』な配信にするために大切に使わせて頂きます。


※個別の医療相談はご遠慮ください🙇‍♂️

内科医たけおの『心身健康ラジオ』

内科医たけお@たけお内科クリニック からだと心の診療所 院長

※6月末でVoicyでの配信を終了しました。
最終回へコメント頂いた方、ありがとうございます。
コメント返しはVoicyではしていませんので、こちらでお聞きください。
https://stand.fm/episodes/64a72b66f345d1e512de1e75

《毎朝5時30分生配信&5時50分更新!》
SNS総フォロワー62000名超の臨床17年目の現役医師&クリニック院長がお送りする番組です(^^)
この番組では、内科医たけおが診察室の裏側で、医療に関するちよっと役に立つ話をゆる〜く語ります😊
生配信では、公開生収録の他、皆様からのご質問やリクエストにお応えしています😄

ぜひ👍イイネ!💭コメント
↪️お知り合いへのシェア!
宜しくお願いします\(^o^)/

👇たけお内科クリニック からだと心の診療所(オンライン診療可)
https://www.body-mind-clinic.com/

👇各メディアへのリンクはこちら
https://linktr.ee/naikaitakeo

※配信する内容は個人の見解であり、所属機関や所属団体、学会などを代表するものではありません。

新着の放送