内科医たけおの『心身健康ラジオ』
内科医たけお@たけお内科クリニック からだと心の診療所 院長
  1. 08:07
    1.

    【医師国家試験にチャレンジ】患者の信頼を得るためにやるべき事

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
maru友
2023年3月7日
クイズ呼ばわりに厚労省もビックリですね🫢笑
たけお先生もおっしゃっていたように、この問題が必修問題として出題されたことの意味が大きいと思いました。
また、これは医師-患者間の話ですが、先輩-後輩間では、「わからない」と言うと怒られると言う、ダブルバインドも影響していると思います。
『人を教育する』と言うことを、もっと教育して欲しいものです。(あれ?愚痴?)
返信
avatar
看護のお仕事
2023年3月7日
若い頃は、分からないと言えませんでした。舐められるんじゃないかとも思いましたし、負けず嫌いもありました。
ある程度歳を重ねてから、分からないことを認めて学んでいこうという謙虚さを身につけられたような気がします。未だに分からないことだらけですが、日々学んでいきたいと思っています。
返信
avatar
キャスパー
2023年3月6日
私は昔からクイズが好きなので医師国家試験クイズと聞くとワクワクしちゃいます笑(っ ॑꒳ ॑c)

確かに分からない事をきちんと「分からない」と言って下さるドクターは信頼できます😌
あと選択肢Dの患者と親密な関係…は家族間でも普通に診断できなくなる事もあるのは意外でした😲これはドクターだけじゃなくメディカルスタッフさんも同じですよね、きっと…?🤔🤔
返信
avatar
コトノハ
2023年3月6日
クイズ‼️😆
なかなかわからないことをわからないと伝えるのは勇気のいることですね。
私(教員)もわからないことはわからないと伝えて今度までに解決するね、という対応をしていますが、相手が年下であることや生徒にバカにされたくないという気持ちが強いのか、ごまかす先生が多いです。
素直に伝えてバカにされることはないのにな、と思う私です。信頼関係を築く上で大事な概念だと思います。
娘の主治医も申し訳ないけれどどうしたらいいかわからない病態だ、と伝えてくださいました。かえって安心するご発言でした。
返信
avatar
アイくぅーかん
2023年3月6日
医師国家試験の問題に正解すると自信になります。
また、どんな問題が出てるのかも知れて興味シンシン☝️です!
今回の問題は、公認心理師にも出てくるような内容でしたねー。
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます
いつも心身健康ラジオをお聞き頂き、本当にありがとうございます!
頂いた差し入れは、もっと『興味シンシン☝️』な配信にするために大切に使わせて頂きます。


※個別の医療相談はご遠慮ください🙇‍♂️

内科医たけおの『心身健康ラジオ』

内科医たけお@たけお内科クリニック からだと心の診療所 院長

※6月末でVoicyでの配信を終了しました。
最終回へコメント頂いた方、ありがとうございます。
コメント返しはVoicyではしていませんので、こちらでお聞きください。
https://stand.fm/episodes/64a72b66f345d1e512de1e75

《毎朝5時30分生配信&5時50分更新!》
SNS総フォロワー62000名超の臨床17年目の現役医師&クリニック院長がお送りする番組です(^^)
この番組では、内科医たけおが診察室の裏側で、医療に関するちよっと役に立つ話をゆる〜く語ります😊
生配信では、公開生収録の他、皆様からのご質問やリクエストにお応えしています😄

ぜひ👍イイネ!💭コメント
↪️お知り合いへのシェア!
宜しくお願いします\(^o^)/

👇たけお内科クリニック からだと心の診療所(オンライン診療可)
https://www.body-mind-clinic.com/

👇各メディアへのリンクはこちら
https://linktr.ee/naikaitakeo

※配信する内容は個人の見解であり、所属機関や所属団体、学会などを代表するものではありません。

新着の放送