家辞典~家づくりとメンテナンス~
あすなろ&ふじそら
  1. 09:55
    1.

    オススメ その1

  2. 09:19
    2.

    オススメ その2

  3. 06:25
    3.

    オススメ その3

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
コラグミ
2022年8月16日
いつも楽しく聞かせて頂いております。本日の放送はとても興味深い内容だったのですが、ちょっと補足を。まず、東京都美術館は「西洋美術館の真向かい」ではなく、「上野公園の噴水広場を挟んで反対側」ですね。真向かいにあるのは、同じ前川國男の設計ですが東京文化会館です。もうひとつは、椅子の展示でいえば、武蔵野美術大学美術館で9/5-10/2まで開催される「みんなの椅子展」がおすすめです。武蔵美所蔵の約250脚が展示され、その半数(プルーヴェの椅子もあります)は実際に座れます。アクセスが良くないですが、ぜひ。
返信
avatar
あすなろ&ふじそら公式アカウント
2022年8月19日
詳細な補足をありがとうございました
アドリブで話しているので大雑把ですいません>_<
上野は美術館・博物館に名建築の宝庫ですね

家辞典~家づくりとメンテナンス~

あすなろ&ふじそら

あすなろ建築工房
https://www.asunaro-studio.com/

富士ソーラーハウス
https://www.fsh.co.jp/

設計事務所と工務店を経営する二人が「家づくり」の面白さと楽しさを語ります。

現在、SNSには、家づくりにかかわる情報があふれ、何が正しいのか、何が間違っているのかが、入り乱れている状態になっています。

住宅を売りたい人、材料を売りたい人、様々な思惑による誤った情報、偏った情報に溢れてしまっています。

長年、住宅の設計と施工、そしてメンテナンスに関わってきた二人が、正しい家づくりと正しい家のメンテナンスについて話をします。

全国工務店協会JBNや住環境価値向上事業協同組合(SAREX)や新木造住宅技術研究協議会で学んできた正しい知識で正しい情報をお伝えします。

工法や材料などの偏った情報でなく、広く普遍的な情報をお伝えすることに努めていきます。

全国の設計事務所や工務店とのネットワークを活かし、時々はゲストもお迎えして、地域に偏ることなく、広く、正しい情報をお伝えしていきます。

新着の放送