AI目次
葉一の心のデトックスとリスナーへの感謝
聴力を失った大学生からの深い相談
「先生の声」が届かない喪失感との闘い
葉一が贈る「心の声」で聞くメッセージ
人生の51対49「前を向く心の強さ」
とある男が相談に答えてみた
葉一/haichi
  1. 02:30
    1.

    【雑談】

  2. 01:55
    2.

    【今日の相談】RN:やえかさん

  3. 06:31
    3.

    【葉一の返事】

コメント

avator
感想・質問・応援メッセージを書こう
avatar
由希🍀
8月6日
投稿されてから時間が経ってしまったけど、いらないお世話かもしれないけど、葉一さんの回答、文字起こしさせていただきます。
正直ね、今回このやえかさんの相談答えるか迷った。迷ったよ。だって俺は耳が聞こえるし、不自由を何かしてる訳じゃないから。んー、、そんな自分が喋るべきかなって思ったんだけど、思ったけど!0.5秒後ぐらいにはもう絶対なんか喋ろうと思ったよね。やえかって呼ぶから今回笑。文字起こしアプリちょっと頑張って仕事してもらって。ゆっくり喋った方がいいかな?どうなんだろう。早くなっちゃうんだよね。
返信
avatar
由希🍀
8月6日
すぐね。みんな知ってると思うんだけど。もしあの変換変なところあったら、やえかの、こう「きっとこう言ってるはず」っていう所で解釈してくれると嬉しいかな。で、あと、もちろん今のさ俺が実際に喋ってる声とか、ね、やえかって呼んでる声とかね、雰囲気はもちろん伝わらないかもしれないけど、ここまでさ、俺の事思ってくれてるやえかだったらもうやえかのさ、「絶対こういう感じで呼んでくれてる、喋ってくれてる」っていう想像、それが正解だから。実際俺が喋ってる声と一致してるからやえか。
avatar
由希🍀
8月6日
もう、やえかの思い描くもの、それが正解です。だから「実際どうなんだろう」とか、この、本当の現実のものっていうものが感じることができなくなった、それは寂しかったりとか辛かったりそれは付きまとうしあるけど、でも自分が好きなように描いて受け取っていいんだって、そうやって思ってほしい。もちろんそこに、ずっとそれが続けられるほど人は強くは無いし、どこかで虚しさだったりとか悲しさを感じる日はあるかもしれないけど、でも、このラジオ、この返信を今聞いてるこの時間ぐらいはもういらないから。
avatar
由希🍀
8月6日
好きに描いて、好きに受け取って!そう。あの想像したものが絶対それが正解に近いから。よろしくお願いします。でね?何を言いたいかなって思った時に、やっぱ一番はあれかな。その「成人して」っていうところ。「親を捨てて」って書いてあったけど、まず、「捨てた」って書いてあるけどさ、そう思うぐらいなんかしんどいことがあったわけじゃん。そうそう。だから別にやえかひとりが何かを背負ったりとか罰を受けるみたいな、そういうふうな発想はしなくていい。やえかは強く1人で生きようとして前を向こうとした結果なんだから。
avatar
由希🍀
8月6日
何かを手に入れようと思って何かを失う時はある。あるよ。なんかさ等価交換みたいな感じで人生あったりするよね。そう、俺もさ人生51:49っつって、いいことが51%でね、不運が49%起こるって。いやいやほぼ近いじゃん数字的には。そういった意味ではそういうことはあるかもしれない。でも忘れないでほしい。絶対いいことの方が多いから。人生。いいことのが絶対に多く起こるから。しつこいね、もう1回言おうか笑。そう信じて生きてるから。俺が。
avatar
由希🍀
8月6日
もちろん、そういう、言ったところで今しんどい状況にある人にとったら「何を言ってんだ」ってふうに思う人もいると思う。だし、その俺も41年間生きてきて俺は、おそらく後半20年の方がいいことが多かったと思う。前半20年の方がしんどかった。正直ね。んー、、だからその前半20年生きたところは、ところでは、思えないわけよ。だって辛いことのが多かったんだもん。その前半は。でもやっぱり長くこう生きていく中で確率が収束してく、じゃないけど、いいことが起きてくる。
avatar
由希🍀
8月6日
そう、まぁそんなね、なんか長いスパンで考えなくてもいいんだけどさいいことのが多いんだよ。って俺は都合よく解釈する、人生は。自分がしんどい方向に苦しい方向に解釈するのはもったいないと思っちゃうから。だから実際さ生活してく中でしんどいこととかできなくなったこともあるからね、あるから、悲しかったり辛かったりすることも多いと思う。でも、だからって全てが失った訳では無いし。え、俺に会えるでしょ。会いに来よう。あの、今回都道府県伏せたんだけど、ちょっとあの身バレもするかなって思ったんで。
avatar
由希🍀
8月6日
でもさ、そんな遠くないじゃん?群馬かな?遠くないじゃん?ね?会えるじゃん?だからさ、ちょっと俺まだ手話覚えてないからできないけど、その筆談だったりとかなっちゃうかもしれないけど、俺のそこの実際会って喋った時の声はその時は分からないかもしれないけど、やえかの脳内再生できると思う。俺の、俺あんま自分の声優しいと思ったことないんだけど、ありがとうね、思ってないんだけど、やえかが思ってるその「優しい」って言ってくれたその声でそのまま喋るから。
avatar
由希🍀
8月6日
俺は変わらないよ?笑。変わらない!そう、何年経ってもきっとやえかが思ってる葉一でいるから。だから、その、やえかの思うまま受け取ってくれたら嬉しいなって思う。そう、あの俺の相談に関してはね!そう、もちろん現実世界というか、リアルの中で、生活していく中でしんどいこともあると思うんだけど、でも、しんどいことだけじゃないからね。そう、絶対プラスのこと、いいこと、楽しいこと、嬉しいこと、起こるから。だからそれを信じて、前を向いて、一緒に1歩1歩歩みを進めてほしいなって思う。
avatar
由希🍀
8月6日
あ、今日チャプターワンで話したけどやえかがこう書いてくれたこととか、ほかのみんなもそうだけどそういったメッセージに俺は勇気と元気をもらってまたボイシーだったりYouTube撮っていけるので。ぜひまた送って!送って!あの全然相談じゃなくてもいいから。やえかが、ちょっとこう近況でも「少しこういうふうに思うようになりました」とか、「少し前より前を向けてる気がします」とか。いいんだよ、前を向いてる「気がする」ぐらいで。それはもう向けてる証拠だから。そう。絶対にやえかなら大丈夫だよ。大丈夫。
avatar
由希🍀
8月6日
やえかは、やえかが思ってるほど弱くないし強いから。思ってるより強いから。一緒に前進んでこうぜって、それが伝えたくて今回喋っちゃったけど早口なっちゃったね笑。あー文字起こしアプリのこと考えてゆっくり喋ろうと思ったのに笑。こういうとこだよね、こういうとこだと思う、ごめん笑。でもほんとにね、なんかまたあったら気軽に送ってきて。はい。待ってます。
avatar
由希🍀
8月6日
(葉一さんの回答以上になります!!)
avatar
葉一/haichi公式アカウント
8月6日
ありがとう😭
avatar
野口理絵
8月1日
私は、物心ついたときから障がい者。
10年前の入院から手伝ってもらうこと増えたけど、相談者の方とは違う人生。

以下の詩は、私が20年くらい前に作りました。
その人の苦しみは、その人にしか分からない。
でも、紹介させてください。

--

正直なキモチ

障害を乗り越えた覚えなんてないし、
障害を個性だなんて思えない。
神様が私の障害をなくしてくれるなら、
健常者としての人生も生きてみたいな。
 
だけど今、
多くの時間 忘れてるよ。
自分に障害あるってこと。
 
だから今、
私は 幸せだよ。
返信
avatar
野口理絵
8月1日
葉一さん、いつもだけど、今回も、あったかいメッセージいっぱいありがとうございます。
次回の生放送を楽しみに、私もボチボチやっていきます。
メンタルジェットコースターの日々ですが…(笑)。
返信
avatar
葉一先生大好き🙈💘🍀✈️(呼び捨て大歓迎🙆‍♀️)
7月30日
世界一大好きな葉一先生へ🍀生きていてくれてありがとうございます😭いつも葉一先生のおかげで生きていられます👍いつか葉一先生にお会いして、過去の辛かった話も笑って話せるように、恩返しができるようにと💫波が大きく🌊深くまで落ちちゃうのはつらいですよね🥹でも、私達の言葉が支えになっているだなんて、そんな嬉しいお言葉、ありがとうございます(>_<)葉一先生はお優し過ぎて神です🤩👼葉一先生に寄り添うような言葉をかけれたら‥と思いましたが、私達がまた救われちゃいましたね😂🤗
返信
この放送に「差し入れ」しませんか?
「差し入れ」することでパーソナリティに
感謝や応援の気持ちを伝えることができます

とある男が相談に答えてみた

葉一/haichi

YouTubeで授業動画を投稿している葉一です。
2021.9.1にVoicy始めました。

YouTubeチャンネル
「とある男が授業をしてみた」
https://qr.paps.jp/pfxoO

質問相談はこちらから
https://qr.paps.jp/oPfsd

新着の放送